2018/10/24

ふるさと納税の返礼品「キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版 」が届いた!応援したい自治体に寄付をして返礼品をもらおう!【コラム】

ふるさと納税の返礼品「キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版 」が届きました。2018年7月に埼玉県ふじみ野市の返礼品の一つとして登場しました。通常版と比べると追加・改良されている点があり、より一層ゲームを楽しめる工夫がされています。ふるさと納税の制度・実態には賛否両論ありますが、この記事では返礼品についてスポットを当てて見ていきます。




ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、あなたが応援したいと思う自治体に寄付ができる制度です。地域貢献ができるだけでなく、手続きをすることで金額に応じた返礼品、所得税や住民税の還付・控除が受けられ自己負担を軽減できます。ふるさと納税の大手サイトとして「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「ふるさと本舗」などが有名です。

ふるさと納税をまとめたサイトによって返礼品も違うので、応援をしたい自治体を見つけてみると良いでしょう。いろいろな発見があり意外と楽しいですよ。



キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版

ふるさと納税の返礼品「キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版」が届きました。通常版にはないネームエントリー、ハイスコア記録、新曲へ差し替え、画面効果・グラフィック差し替えなど盛りだくさんです。

ゲームソフトはEXE形式、イメージファイル(NES)での収録です。そのほかにも音楽データ、サントラアルバム、ゲームプレイ動画、イラストが収録されています。

キラキラスターナイトが好きな人、RIKI氏の描くイラストが好きな人には魅力的なふるさと納税の返礼品「キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版 」は、ふるさと納税の大手サイト「さとふる」、「ふるさとチョイス」で掲載されています。



返礼品から自治体を選ぶ

ふるさと納税は寄付をしたい自治体を選べますが、欲しい返礼品からでも自治体を選べます。日常の生活では食べないようなちょっとしたぜいたく品を選んでも良いでしょう。私は夜中に飲むカフェインレスのコーヒー豆を選びました。

北海道石狩市の返礼品「自家焙煎カフェインレス珈琲」です。カフェインレスなのに香りもよく、すっきりとした味わいを楽しめます。「暮らしと珈琲 みちみち種や」さんが提供しているコーヒー豆です。

ふるさと納税は返礼品を通して、今まで知るきっかけがなかった自治体・地域を知ることができます。何より自分の意思で税金の使い道・自治体を選べること、返礼品をもらって税金の控除ができるのは魅力的ですよね。

まだ、ふるさと納税を活用したことがない人は、これをキッカケに活用してみてはいかがでしょうか。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


0 件のコメント

コメントを投稿

© とんちき録 | All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ