2018/07/01

長時間でも快適・軽量なゲーミングヘッドセット「Xiaomi Mi Game Headset」をレビュー!コンパクトなのに本格的なゲーミングに最適!

本格的なゲーミング向けの製品が中国の総合家電メーカー:Xiaomi(シャオミ)から発表されています。「Xiaomi Mi Game Headset」は長時間でのゲームプレイでも快適なゲーミングヘッドセットとして評判です。気になるコンパクトなゲーミングヘッドセットが届いたので見ていきます!本格的なゲーミングに最適です!




「Xiaomi Mi Game Headset」とは

中国の総合家電メーカー:Xiaomi(シャオミ)から本格的なゲーミング向けの製品が発表されています。「Xiaomi Mi Game Headset」は、フィット感もよく軽量で、長時間のゲームプレイに最適なゲーミングヘッドセットの一つです。最近になって海外通販サイトで発売されて個人的に気になったので注文してみました!

7.1バーチャルサラウンド、ノイズキャンセル、LED、マイク、ボリューム調整、イコライゼーションといった機能を搭載しています。海外フォーラム・サイトでも高い評価を得ている「Xiaomi Mi Game Headset」を見ていきます!


スポンサーリンク

「Xiaomi Mi Game Headset」を開封する

海外通販サイトで注文をしていた「Xiaomi Mi Game Headset」を開封していきます。多くのXiaomi製品はシンプルな白いパッケージですが、ゲーミング向け製品を意識したパッケージデザインが採用されています。

パッケージ裏面には製品仕様が記載されています。接続は3.5mm接続、USB接続の2種類を用意、本体の重量は250g(実測247g)と軽量です。

パッケージを上に持ち上げることで開封します。ゲーミングヘッドセットベースをスタンドとして使えるようですが、個人的にはケーブルを接続したままの状態でセットするのは難しいと思います。



付属品を確認

付属品はマニュアル・USB接続用ケーブル(USB-C)、3.5mmオーディオアダプターです。マニュアルは中国語のみの記載ですが、直感的に操作ができるので問題はないでしょう。

USB接続用ケーブル(USB-C)には、マイクのON/OFF、音量調整をコントロールできる機能が搭載されています。音量調整機能は感度がよく気に入ってます。


「Xiaomi Mi Game Headset」を見ていく

Xiaomi Mi Game Headset」は、Xiaomi製品らしく高品質でシンプルな見た目のゲーミングヘッドセットです。本体の多くには丈夫なABS素材を採用していますが、ハウジング部分は金属製です。本体重量は247gと軽量で着け心地も快適です。

左側(L)がUSB接続、右側が3.5mm接続です。左側(L)にノイズキャンセル機能を備えた2つのマイクが内蔵されてます。感度は良好で一般的なゲーミングヘッドセットと比べると呼吸音・周囲のノイズを拾うことなく自然な音声だけを拾います。

完全に耳を覆うタイプのオーバーイヤー型ヘッドホンを採用しています。ヘッドバンド・イヤーパッドはやわらかく、数時間の連続使用でも痛くなることもなく圧迫感も気になりません。ヘッドバンドの長さは自分好みに調整できます。

一般的なゲーミングヘッドセットは重量があり、長時間のゲームプレイでは不快感・痛みを感じることがありました。しかし、「Xiaomi Mi Game Headset」では、そういった問題を感じることがないほど快適です。

ゲーミングヘッドセットとして評価をした場合、「Xiaomi Mi Game Headset」は非常に快適で満足できる製品といえるでしょう。


スポンサーリンク

音質はかなり良い

Xiaomi Mi Game Headset」の音質は高く、USB接続、3.5mm接続のどちらでも音質の違い・遅延はほとんど感じることはありませんでした。当たり前のことですが、3.5mm接続の場合はLEDは点灯しません。

音量・音色を変えるエフェクト・カスタマイズ可能なイコライザー機能(EQ)を専用ソフトウェアで実現できます。USB接続をした場合、3.5mmイヤホンジャック接続と比べて音域が増加します。

標準状態でもクリアで高い音質を楽しめますが、専用ソフトウェアを導入した方が良いでしょう。USB接続の方が音域・音質は良いのでおすすめです。

搭載されたLEDの色は自分好みにカスタマイズできます。LEDの発光色を変化し続けるモードや、光らなくするモードも用意されています。(標準のLED色はレッド)

専用ソフトウェア(Mi Gaming Headset ソフトウェア)は公式サイトからダウンロードできますが、ユーザー登録が必須なので面倒・不安だと感じる人はこちら(ミラー)からダウンロードして使うと良いでしょう。



コストパフォーマンスが高い

Xiaomiの初めてのゲーミング製品としてゲーミングヘッドセット「Xiaomi Mi Game Headset」を実際に使ってみましたが、7.1バーチャルサラウンド、ノイズキャンセル、イコライゼーション(EQ)といった優れた機能を搭載しているものの、価格は安くコストパフォーマンスが高い製品だと感じました。

ゲーミングヘッドセットに興味があった人や、無名・有名メーカーの古いゲーミングヘッドセットを使っている人に「Xiaomi Mi Game Headset」をおすすめしたいです。ゲーミングだけでなく音楽・映画鑑賞といった目的で使用しても良いでしょう。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿