2018/07/07

海外通販サイトの登録・注文方法を簡単に解説!日本国内では手に入らない商品を見つけよう!

海外通販サイトを利用してみたいけど、日本語に対応していないから不安、登録・注文方法がわからない!という人も多いのではないでしょうか。海外通販サイトのトラブル事例などはご紹介したことはあるものの、登録・注文方法を解説したことがなかったので簡単に解説していきます。



海外通販サイトの登録・注文方法を簡単に解説!

個人でも多くの海外通販サイトを簡単に利用できるようになりました。しかし、多くの海外通販サイトがあるので、どの海外通販サイトが安全なのか、使い方がわからない、個人情報が悪用されそうで怖いといった不安もあることでしょう。

この記事では、私が何度も利用している大手海外通販サイトの「GearBest」と「AliExpress」の登録・注文方法を簡単に解説していきます!実際にやってみると多くの商品が割安で簡単に、日本国内では見ることがない商品が手に入ります!



海外通販サイトの違い

海外通販サイトを利用する前に「違い」を知っておくと良いでしょう。実は取り扱っている商品、販売形態が違います。日本人が良く利用している海外通販サイトはGearBestAliExpress、Banggood、Geekbuying、TOMTOPなどがあります。

過去のトラブル対応・サポート面を考えてBangood、Geekbuying、TOMTOPの利用はおすすめしません。(今では改善されている可能性もあります)



海外通販サイト:GearBestに登録する

安心できる大手海外通販サイトの一つである「GearBest」の登録方法を解説していきます!登録方法を知っていれば5分もかからずに登録できます。まずはトップページを開いてみましょう!

画面右上の「Sing in」にマウスカーソルを移動させて「Register」を選択します。

海外通販サイトに登録するメールアドレス・パスワードを入力して、チェックボックスにチェックを入れてから「Register」ボタンを押下します。パスワードは英字+数字の組み合わせで入力します。

問題なく登録ができると下記画面が表示されるので、GearBestからのメールを確認しましょう。登録されたメールアドレスにメールが届いているはずです。

GearBestから届いたメールを開き、メール本文のリンクをクリックします。メールが届かない!という人は迷惑メールに分類されていないか確認しましょう。

メール本文のリンクをクリックすれば登録は完了です!(メール本文のリンクをクリックすると下画面が表示されます)

次に、最低限の設定項目としてアドレスを登録します。ログイン後に画面右上のメニューから「My Profile」を選択します。

My Profileを開いて、Address Bookを選択します。次に海外通販サイトで注文した商品を届けるアドレスを登録します。下画面を見本にして入力すると簡単です。

入力例:山田太郎、登録したメールアドレス、郵便番号:103-0022、東京都中央区日本橋室町1-2-3-456 太郎ハウス102、電話番号:090-1234-5678

これで海外通販サイト:GearBestの登録は完了です。あとは注文するだけでGearBestから商品が発送されます。



海外通販サイト:GearBestで商品を注文する

海外通販サイト:GearBestで欲しい商品を見つけて注文してみましょう!難しそうに思えますが簡単です。トップページを開くと一番上に検索窓があるので英語で入力してみましょう。日本語を英語にできない人はグーグル翻訳を使うと簡単です。

欲しい商品を見つけたら数量・色などを選んで「Buy Now」を押下します。

次の画面で登録している住所・商品・価格・発送方法が表示されます。間違いがないかをよく確認します。割引クーポンを持っている場合にはUse Coupon欄にクーポンコードを入力して適用(Apply)します。

発送方法は無料から有料(保証内容や配送時間に違いあり)まで用意されています。目的に合わせて選択すると良いでしょう。

海外通販サイト:GearBestでは多くの決済方法(支払い)に対応しています。自分にあった支払い方法を利用すると良いでしょう。ここで支払いをすれば注文完了です!

注文した商品の状態はトップページから「My Orders」で確認できます。

日本国内の通販サイトのように数日(日本倉庫にある場合)で届くものから、船便で数か月かかる商品まであります。あとは気長に商品が届くのを待ちましょう!



海外通販サイト:AliExpressに登録する

ちょっと怪しく商品が充実している大手海外通販サイト「AliExpress」の登録方法を解説していきます!登録方法を知っていれば5分もかからずに登録できます。まずはトップページを開いてみましょう!

クーポン情報などの画面が表示されますが、画面右上の「Sing in(サインイン)」にマウスカーソルを移動させて「Join Free(加入)」を選択します。

海外通販サイトに登録するメールアドレス・名前・パスワード(同じものをCreate Password、Confirm your passwordに入力)を入力します。Enter the code belowには、その下に表示されている文字を入力します。最後に「Create Your Account」ボタンを押下します。

問題がなければ登録したメールアドレスにメールが届いているはずです。届いたメールを開き、メール本文の「CONFIRM MY EMAIL ADDRESS」をクリックします。この認証にはいくつかのパターンがあり、メール本文に記載されたコードの入力を求められる場合もあります。(メールが届かない場合は迷惑メールに分類されていないか確認しましょう)

次に、最低限の設定項目としてアドレスを登録します。ログイン後に画面右上のメニューから「My AliExpres(私のAliExpress)」を選択します。

必要ない情報登録まで求められるダイアログが表示される場合があります。その場合は「Don't show this again」をクリックしましょう。

My Aliexpress(私のAliExpress)を開いたら「My Shipping Address」を選択します。

My Shipping Addressには、海外通販サイトで注文した商品を届けるアドレスを登録します。下画面を見本にして入力すると簡単です。

入力例:山田太郎、登録したメールアドレス、郵便番号:103-0022、東京都中央区日本橋室町1-2-3-456 太郎ハウス102、電話番号:090-1234-5678

これで海外通販サイト:AliExpressの登録は完了です。あとは注文するだけで商品がストアから発送されます。



海外通販サイト:AliExpressで商品を注文する

海外通販サイト:AliExpressで商品を見つけて注文してみましょう!難しそうに思えますが簡単です。トップページを開くと一番上に商品名の入力欄があるので日本語もしくは英語で入力しましょう。個人的には英語で入力することをおすすめします。

欲しい商品を見つけたら数量・色・配送方法などを選んで「今すぐ購入」を押下します。配送方法は基本無料が設定されていますが、1万円を超える商品の場合や、少しでも早く手に入れたい場合には有料配送を使ったほうが安心です。

次の画面で登録している住所・商品・価格などが表示されます。間違いがないかをよく確認します。Payment methodでクレジットカード情報を入力します。ここで支払いをすれば注文完了です!クレジットカード情報を登録したくない場合はSave this cardにチェックをしてはいけません。(PayPalは使えません)

注文した商品の状態はトップページから「My Orders」で確認できます。

海外通販サイト:AliExpressでは発送時期や梱包はすべてストア側が行っています。注文をする際はストアの評価・購入者レビューなどを参考にすると良いでしょう。怪しい商品を扱っているストアが多いの中級者向けの海外通販サイトといえそうです。



海外通販サイトの商品を返品する

海外通販サイトで商品を購入した場合、運送事故によって壊れた商品が届いたり、まったく別な商品が届けられたりといったトラブルに巻き込まれるケースがあります。そういった場合には商品を海外へ返品(発送)しなければなりません。

海外への返品は難しそうに思えますが簡単です。もしものトラブルを考えて知識として入れておきましょう。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


0 件のコメント

コメントを投稿

© とんちき録 | All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ