2018/06/17

Oculus Goを持ち運ぶのに便利な収納ケースを手に入れた!Oculus Go専用収納ケースも販売開始!?

初めてのVR体験が手軽に楽しめる「Oculus Go」を持ち運びたい・収納したいと思っている人も多いようです。専用収納ケースは公式ストアから発売されていないことから、無印良品から販売しているメイクボックス・小で代用している人が多いようです。海外通販サイトで購入した収納ケースと、最近になって発売されたOculus Go専用収納ケースを見ていきたいと思います。



Oculus Goを収納するケース

Oculus Goを持ち運び・収納するケースとして無印良品から販売しているメイクボックス・小が人気です。しかし、当たり前のことですがメイクボックス・小にはメイクブラシを収納する部分が取り付けられていたりと、Oculus Goの収納として使わない・邪魔と思える部分があります。

そういった部分が気になる人は、GearVR用として販売しているケースがおすすめです。海外通販サイトで購入した収納ケースと、最近になって発売されたOculus Go専用の収納ケースを見ていきます。



GearVR用の収納ケースが使える

海外通販サイトで購入したGearVR用の収納ケースを購入しました。Oculus Goとコントローラー・ケーブルなどの付属品も一緒に収納できる優れものです。持ち手も用意されているので持ち運びにも便利です。

ファスナー部分は金属製そのままではなく、プラスチックにおおわれているので他のものを傷つけることなく、安全に開け閉めができる作りです。収納ケースのサイズは縦14.5cm x 横21.5cm x 高さ12cm(参考値)です。

コントローラー・ケーブルなどの付属品を収納できるメッシュポケットが用意されています。無印良品のメイクボックス・小よりもシンプルに収納できそうです。クッション素材はなくシンプルな収納ケースです。

実際にOculus Go、コントローラーを収納してみました。サイズ感はぴったりでOculus Go専用収納ケースといってもいいくらいです。メッシュポケットはOculusと接触する場合があるので大きなものは入れないほうが良いでしょう。

私は海外通販サイト:AliExpressで購入しましたが、アマゾン(Oculus Goケース)でも同じような商品を販売しています。



においが気になる?

私が海外通販サイトで購入した収納ケースでは気になることはなかったのですが、アマゾンで販売している同じような商品では「独特なにおい」が報告がされています。こればかりは製品の品質、製造ロット、個人の感じ方があるので何とも言えませんが購入する場合には気にする必要がありそうです。

こういった海外製品にありがちな問題が気になる・避けたいのであれば、無印良品のメイクボックス・小を購入した方が良さそうです。



Oculus Go専用収納ケースが販売開始

公式サイトからの販売ではありませんが「Oculus Go専用収納ケース」の発売が開始されています。中国版Oculus Go(Mi VR)に合わせて販売されたアイテムだけに問題なくOculus Goを収納できます。本体・コントローラ・付属品を独立して収納できる優れものです。

サイズは縦24cm x 横27cm x 高さ13.5cm(参考値)と少し大きいようです。



あったほうが良い

Oculus Goを持ち運ぶ・収納するのに便利な収納ケースは、持ち運びすることなく自宅で遊ぶだけであれば必要がないと考えられます。しかし、Oculus GoのようなVRヘッドセットのレンズは太陽光に当たると破損します。

うっかり窓際にOculus Goを放置して壊してしまったという事故を防ぐためにも、収納ケースはあったほうが良いアイテムといえそうです。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


0 件のコメント

コメントを投稿

© とんちき録 | All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ