2018/06/09

ゲームボーイシリーズの気になるカスタムパーツを見ていく!ファミ通限定モデルのフェイク(偽物)が販売開始か!?

海外通販サイトで販売しているゲームボーイシリーズの気になるカスタムパーツを見ていきます!ショップ限定の個性的なアイテムから、中華系ストアで販売されたカスタムパーツまでを紹介していきます。最近になって過去に発売された限定モデルのフェイク(偽物)が販売されるようになりました。ネットオークションなどで購入する機会がある人は注意しましょう。



ショップ限定の個性的な商品!

海外通販サイトの一部ではショップ限定のオリジナル商品が多く販売されています。その中でも注目したいのが、ゲームボーイシリーズの高品質なカスタムパーツを販売している「Retro Modding」です。

特に注目したいのがゲームボーイ(DMG)のオリジナルシェルカラー「Glittery Gray - Clear」です。グレイスケルトンボディーにキラキラ光るラメが入っている外装シェルはRetro Moddingでしか手に入りません。

Retro Modding」では、2017年2月にRetro Moddingと協力関係になったASMがデザインした独創的なゲームボーイ関連商品も購入できます。



バックライトモデルの問題を解決!

ゲームボーイアドバンスをバックライトモデル(AGS-101)に改造した場合、液晶スクリーンの光がもれてしまう問題がありました。この問題を解決できる「Game Boy Advance Backlight Bleeding Protector」も新しく販売されています。

クリア素材の外装シェルを採用した場合では気になる場合も多いことから、より高品質な仕上げりを期待したい人には最適なアイテムといえそうです。



自分好みのカスタムパーツを作りたい

市販されていないゲームボーイシリーズのカスタムパーツを作りたいのであれば、bluish squirrel氏が運営するストア「Bluish Squirrel」をおすすめします。ゲームボーイシリーズのレンズ・外装シェルに特化した専門ストアです。

自分がデザインしたゲームボーイシリーズのカスタムパーツを作ることができます。また、bluish squirrel氏がInstagram(インスタグラム:Bluish Squirrel)で公開しているデザインもオーダーできるようです。

興味がある人は一度相談してみると良いでしょう。何度か連絡をとったことがありますが、とても親身になって相談を受けてくれる安心できるストアです。



限定モデルのフェイク(偽物)が販売

中華系の海外通販サイトでは限定モデルのフェイク(偽物)が最近になって増加しているように思えます。過去に任天堂が関わって発売された限定モデルから、カスタムパーツショップ限定のオリジナル商品のフェイク(偽物)の販売が確認できました。

販売が終了しているゲームボーイシリーズは今でも根強い人気があるので、それだけ売れるアイテムなのでしょう。品質も初期より向上しているので手軽に遊ぶ自分用・修理用として使う分に良いでしょう。

ただし、ネットオークションなどで高額で販売している限定モデルのコピーが簡単に作れてしまう問題もあります。最近ではスケルトンボディではない「ファミ通限定」モデルも販売されています。完全版のフェイク(偽物)が販売されるのは時間の問題でしょう。


それでも、販売終了になってしまったゲームボーイシリーズの高品質なカスタムパーツが手軽に購入できるのはうれしいですね。今後も新たなカスタムパーツの販売が期待できそうです。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


0 件のコメント

コメントを投稿

© とんちき録 | All rights reserved.
とんちき録とは | ご利用にあたって | プライバシーポリシー | お問い合わせ | 読者企画・ご提案