2018/05/22

3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」を組み立てる!週刊とんちき3Dプリンター12号 続・コントローラーボード編!

海外通販サイトで売れている3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」の組立方法、使い方を定期的に解説していく「週刊とんちき3Dプリンター」の12号(記事公開)です。今回は「続・コントローラーボード」の組み立てを進めていきます。組立未経験な筆者が3Dプリンターの組み立てにチャレンジしていきます!




3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」続・コントローラーボード編

「週刊とんちき3Dプリンター」では、おそらく海外通販サイトで一番売れている、TEVO社(TEVO 3D Electronic Technology Co., Ltd.)の3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」の組立方法、使い方を定期的に解説していきます。3Dプリンター組立未経験である筆者の体験談をお楽しみください。

このコラムでは、アップグレードパーツを含めたフルセットの組立キット(Auto Large Dual Flex)を使って組み立てを進めていきます。


スポンサーリンク

マニュアルどおりに

3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」には、組立マニュアル(TEVO TARANTULA ASSEMBLY MANUAL)が付属しています。今回は 続・コントローラボード(Controller Board Installation)の組み立てを進めていきます。

組立マニュアルは完全ではないので、補足しながら組み立てに必要な小袋(Bag)、パーツ(Item)を確認し、ゆっくりと組み立てを進めていきます。



パーツを確認していく

続・コントローラボード(Controller Board Installation)の組み立てを進めていきます。まずは組み立てに必要なパーツ(Bag、Item)を確認していきます。今回の作業では、小袋「A-6」、アクリルパーツ、LCDディスプレイ(2004 LCD Display)、フラットケーブルを使います。

前回では記事のボリュームの問題で解説できなかったLCDディスプレイ(LCD Display)・コントローラーの組み立てを行います。組み立てに必要な小袋、各パーツについては作業に合わせて解説していきます。


パーツの組み立て

3DプリンターのLCDディスプレイ・コントローラーの組み立てをしていきます。小袋「A-6」に入っているパーツ(ボルト、ナット、ブラスピラー)、アクリルパーツを用意しましょう。

ボルト、ナット、ブラスピラーをアクリルパーツに取り付けていきます。アクリルパーツの保護シートはお好みではがしましょう。私は保護シートをはがさず、そのままの状態で組み立てを進めています。

次に、コントローラーを備えているLCDディスプレイをアクリルパーツに取り付けます。最新モデルのが3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」では、メインボードが新旧モデルが混在しているケースがありますが、LCDディスプレイはこのモデルが採用されています。

2017年10月25号という記載があり、古いモデルと違ってケーブルの差し込み方向を間違えないように工夫されています。

内側のブラスピラー位置を調整し、LCDディスプレイをアクリルパーツにセットします。ナットは指でくるくると固定させるだけです。

次に、フラットケーブルをLCDディスプレイに差し込みます。

フラットケーブルの差し込み向きに注意しましょう。フラットケーブルの赤線が左側にくるように差し込みます。差し込み向きを間違えるとLCDディスプレイが正常に映りません。

フラットケーブルの差し込みが終ったら、アクリルパーツ(裏ふた)を取り付けます。ボルトで4カ所を固定すれば完了です。

フラットケーブルにはLCDディスプレイに印字されていた文字(EXP1、EXP2)をメモしておくと良いでしょう。

メインボードにケーブルを配線するときに迷うことがありません。これでコントローラーボードの組み立てが完了しました。



続・コントローラーボードが完成!

3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」の、コントローラボード(Controller Board Installation)の組み立てが完成しました!今回の組み立てで配線をのぞく3Dプリンターの組み立てが完成しました!私の場合は撮影をしながらの組み立てなのですが、難しい作業もなく、とんとん拍子で組み立てを進めることができました。


次回の「週刊とんちき3Dプリンター13号」では、3Dプリンター組立キット「TEVO Tarantula」の「配線」を予定しています!(記事ボリュームの関係で数回に分けて解説する場合があります)

関連記事:「TEVO Tarantula」を組み立てよう!

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。また、コメント欄での質問は基本的にお答えしません。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿