2018/04/07

Android 7.0を搭載、性能が2倍になった携帯ゲームコンソール「GPD XD Plus」にroot権限を付与する方法が早くも公開!?

GPD社(SHENZHEN GPD TECHNOLOGY CO., LTD.)から発売された「GPD XD Plus」は、前モデル(GPD XD)中期以降に発売されたモデルと同じように、標準ではroot権限(root化)が付与されていません。root権限(root化)を付与する方法が確認できたので見ていきます。




GPD XD Plusのroot権限(root化)を付与する方法

GPD社(SHENZHEN GPD TECHNOLOGY CO., LTD.)から発売された「GPD XD Plus」は、前モデル(GPD XD)中期以降に発売されたモデルと同じように、標準ではroot権限(root化)が付与されていません。これは、ユーザー側の操作でシステム破損するトラブルを防ぐために講じた対策であることをGPD社が発表しています。

しかし、やはりroot権限(root化)されていないと使い勝手が悪いと感じているユーザーは多くいるようで、海外フォーラムなどでは早くもroot権限(roo化)を付与する方法が公開されています。



前モデル(GPD XD)のroot権限(root可)手順は無効

前モデル(GPD XD)で公開されたroot権限(root化)の導入方法は、「GPD XD Plus」では無効です。しかし、「Recovery Mode」に入ることができます。「VOL+(音量大)」と「電源ボタン」を同時に押下すると、電源ランプ(青色)が点灯します。そのまま押し続けると、電源ランプ(青色)が一瞬明るく点灯するので、すぐに電源ボタンだけを離します。(VOL+(音量大)ボタンは押したまま)

すると「Recovery Mode」と「Normal Boot」を選択できます。(操作はVOL+(音量大)で上下移動、VOL-(音量小)で決定です。)「Recovery Mode」はmicroSDカードに保存されたファームウェア(update.img)を読み込むためのモードだと推測できます。



GPD XD Plusにroot権限(root化)を付与する

GPD XD Plus」にroot権限(root化)を付与するには、2つのツール「Upgrade tools and drivers」、「XD_Plus_Root」が必要です。導入方法については、Youtubeなどの動画サイトでも既に公開されているので確認すると良いでしょう。

root権限(root化)を付与する作業時間は数分で完了します。(「XD_Plus_Root」ファイルを解凍すると「MagiskManager-v5.5.3.apk」が含まれています。)この手順では「GPD XD Plus」のファームウェアバージョンが1.0.9であることも重要視されているので注意しましょう。

GPD XD Plus」にroot権限(root化)を付与することをGPD社は推奨していません。導入した場合には一切の製品保証が受けられなくなるので注意しましょう。また、導入手順などについての質問には一切回答しませんので、必ず自己責任で作業を行ってください。

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用を禁止します。


6 件のコメント

  1. いつも拝見させてもらっています。
    私もGPDXDPLUSを購入したのですが、質問いいでしょうか?
    ドリームキャストエミュレータ「Reicast」を起動したのですがbiosを指定しようと思いmicrosdのフォルダに移動しようとしたら強制終了してしまうのですがアンドロイド7.0のせいですかね?とんちきさんのGPDXDPLUSでは起動できますか?
    返答お待ちしています。ちなみにドリームキャストエミュレータ「Reicast」のバージョンは最新バージョンです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Reicastで遊んでいませんが最新版をインストールしたところ、強制終了されることが確認できました。GPD XD Plusの仕様だと考えられるので、指定されている内部ストレージにBIOSイメージを保管するなどの対策が必要だと考えられます。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      やっぱり自分のだけじゃないんですね。内部ストレージだけだとソフトが多く入れられませんね(泣)
      わざわざ検証してくれてありがとうございました。

      削除
    3. おそらく工夫をすれば外部ストレージ(microSD)からも起動すると思います。もどかしさもありますが、こういった試行錯誤も楽しみの一つになればと思います!

      削除
  2. とうとうルート来ましたね。不要アプリの削除やタスクキル、ゲームに応じてのCPUガバナ等の調整とかいろいろいじれれば実質性能アップが図れるようなものなので非常にうれしいです。まあ環境を作ってる時が一番楽しかったりしますがw

    返信削除
    返信
    1. そうですよね!こうやって起動できないゲームやアプリを試行錯誤しているうちは、まだまだ楽しめている段階だと感じています。近いうちに不要アプリが削除されたファームウェアが有志から公開されるかもしれないですね!

      削除

© とんちき録 | All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ