2018/01/01

ブログのイメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコンが新しくなりました!【コラム】

新年を迎えたということで、ブログのイメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコンが新しくなりました!こういったブログデザインを変更することは、自己満足という部分が強いのですが、普段からブログ記事を見ていただいている人にとって、少しでも新鮮味・サプライズを感じていただければと思います!



ブログデザインについて


ブログデザインを描きたいと思っても、描く技量・能力がなく、思ったとおりに仕上げることができない人は多いことでしょう。私もその一人です。しかし、今ではイラストを簡単に依頼できるオーダーメイドサービスも多く普及しています。
以前のブログデザイン(イメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコン)は、そういったサービスを利用して制作しました。そういったサイトに登録しているクリエイターは多くいますが、そういった仕組みのなかではなく、本当に依頼をしたいクリエイターを見つけたい!と思うようになりました。

スポンサーリンク

依頼をしてみる


本当に依頼をしたいクリエイターを見つけることは難しいかもしれません。また、見つけたとしても、依頼を引き受けてくれるとも限りません。お互いに納得できる納期・金額が決まらない場合も考えられます。そういった不安はあっても、動かないことには始まりません。
本当に運が良いことに依頼をしたいと思えるクリエイターとの出会いがあり、私のブログデザインを制作していただけるかを相談しました。突然の依頼ということもありましたが、快く引き受けてくれました。クリエイター自身の時間を尊重したいという気持ちもあり納期は決めませんでした。
うまくイメージを伝えることができるか、思ったとおりのイラストが完成するか、といった不安もありましたが、細やかな連絡、線画・ラフの提出があり、その不安はなくなりました。私のこだわりもあり、かなり多くのラフイメージを提出いただきました。(本記事で公開しているイメージは、ほんの一部です)

結果としては、イメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコンは、想像していた以上のたいへん満足できるイラストに仕上がりました!

今後も引き続き、プレゼント企画などのイラストをお願いしていきます。お楽しみに!


ブログデザインのクリエイター


私のブログイメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコンを担当していただいたクリエイターは、個人サークル:ひとつななのした のZnmai(ぜんまい)さんです。きっかけは、2017年7月16日に開催されたUNDERTALE(アンダーテール)原作者:Toby Fox氏 公認のオンリーイベント「みんなの決意2」で、頒布された二次創作作品をブログ記事で紹介したことです。
その記事では、私が個人的に「これだ!」と思った作品(二次創作作品)を紹介しています。私にとってお気に入りとなる作品になったことから、これからも応援していきたいという気持ちと、ブログデザインを担当して欲しいという気持ちから制作をお願いしました。
個人サークル:ひとつななのした のZnmai(ぜんまい)さんは、ご相談から1~2カ月先の案件であれば、イラストの依頼受付をしています。依頼は必ず引き受けてくれるというものではありませんが、親身になって相談にのってくれると思います。
 ※Aboutから、個人宛のお問い合わせができます。


まとめ


当ブログのイメージキャラクター、ブログヘッダー、SNSアイコンが新しくなりました。こういったことは自己満足という部分が強いのですが、普段から私のブログを見ていただいている人にとって、少しでも新鮮味を感じていただければと思います。私のブログデザインを担当していただいたZnmai(ぜんまい)さんには、とても感謝しています!
ブログ記事を作成するうえで、たくさんの人に助けてもらうことが多いのですが、私も助けられることがあれば協力していきたいと考えています。これからもよろしくお願いします!

※本記事の画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用の一切を禁止します。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿