2017/12/24

ゲームボーイアドバンス バックライトモデル(AGS-101)完成品が販売!自作するよりも格安で手に入る!?

2001年に任天堂から発売されたゲームボーイアドバンスは、2.9インチ反射型TFTカラー液晶を搭載していますが、フロントライトはおろかバックライトすら搭載していないので、明るい環境下でないとゲームプレイをすることは困難です。改造することで、この問題を解決できますが、道具・部品をそろえたりと時間・費用がかかります。海外通販サイトでバックライトモデルの完成品が格安で販売されています。


ゲームボーイアドバンス バックライトモデル


ゲームボーイアドバンスには、フロントライト、バックライトといった光源がないので、明るい環境下でないとゲームプレイが困難です。しかし、ゲームボーイアドバンスSPの光源を搭載することで、この問題を解決できます。
しかし、改造するには道具・部品を一式そろえる必要があり、時間も費用もかかります。そういった準備・作業も楽しみの一つですが、そういうことは抜きにして完成品が欲しいという人は、海外通販サイトで完成品を格安で手に入れましょう。

スポンサーリンク

カラーを選べる


海外通販サイトで販売されている、ゲームボーイアドバンスのバックライトモデルはカラーを選べます。任天堂公式からは、未発売のカラーである暗闇で本体が光る蓄光モデル(ブルー、グリーン)も選択できます。


バックライトをON/OFFできる


海外通販サイトで販売されているゲームボーイアドバンスのバックライトモデルには、光源のON/OFFを切り替えるスイッチが用意されています。少し前に海外通販サイトで販売されていたモデルは、スイッチ機能が搭載されていませんでしたが、最近になって販売されているモデルには標準搭載されています。
ちなみに、フロントライトモデルよりもバックライトモデルの方が画面が見やすく・きれいなのが特長です。


自作するよりも格安


ゲームボーイアドバンスのバックライトモデルには、ゲームボーイアドバンスSP(海外版)のバックライト(AGS-101)が搭載されていて、少し前までは手に入れることが困難な部品でした。しかし、最近では格安で販売されているケースが増えています。
そういった部品をそろえたとしても、さらに道具(はんだこてなど)を用意する必要があったりします。また、オークション購入や、カスタマイズ依頼をした場合には割高となるケースがほとんどなので、海外通販サイトで購入した方が格安で手に入れることができるでしょう。興味がある人は確認してみてはいかがでしょうか。


※当ブログで使用されている画像は、販売ストアからの許可をいただいて使用しています。画像・文章の無断使用・転載・複製・盗用の一切を禁止します。


スポンサーリンク

4 件のコメント:

  1. いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。

    でも…うーん、バックライトGBAやGBASPが9700円ぐらいで格安?
    自作するよりも格安で手に入る??

    バックライト液晶をAliで購入して3-4つぐらい作ってきましたが
    本当に格安かどうか、ざっくり計算してみました。

    GBA本体基盤(ジャンク品購入)…540円
    ガラススクリーン…300円
    ボタン…300円
    ケース(ガワ)…800円
    バックライト液晶…4000円
    pin変換コネクタ(GBAの場合)…500円

    6440円…スピーカーが壊れていたとしても
    GBAなら、大体7000円未満で作れますね。

    GBASPは、ジャンクでもちょっとお高いことが多いので(1000円以上)
    7000円は超えるかなあ。(8000円ぐらいか)

    でも、とんちきさんも言われているように
    はんだごてや配線ケーブルなどの消耗品揃えたりするのも
    確かに費用かかりますしね。

    私自身、ケース(ガワ)のねじ締めの力加減を誤って
    ねじ穴を壊してしまった(ねじ止めできないのでケースは使えない)り
    バックライト液晶接続してみたら、端の方が映らなかったりした事が
    あったので…1個だけの購入で、3000円ぐらいの手間賃なら…自作ではなく
    きちんとした(?)完成品を購入するのも一法かもしれませんね。
    (Aliの出品では、ちょっと不安もありますが…)

    ヤフオクあたりでは、バックライト改造品が1個15000円で
    出品されていたりするので…そういう出品者にとっては痛手でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      道具が一式そろっている状態であれば、材料をそろえるだけで良いのでもっと安く作れると思います!

      本記事は、道具・材料・作業時間もないという場合を想定し、格安といった表現を使っています。もっとわかりやすい表現を文中でしたほうが良かったですね…補足していただき、ありがとうございます!

      たしかにヤフオク出品されている改造品は割高なものが多い印象ですね。やはり改造をする自信がない人、時間がない人が手間賃を考えて落札しているような感じがしますね。

      削除
  2. とんちきさん、買いましたよ〜
    さすがにヤフオクの1.5万は・・・って思っていたので、ちょっと悩みましたがポチりました^^;
    好きなクリアブルーにしましたがいいですね^^
    といってる間に、また怪しいの出てましたね、DS改造機とは^^;

    返信削除
    返信
    1. 私も過去に改造参考のために完成品を購入しました!その時には、光源のON/OFFを切り替えるスイッチはなかったし、バックライト(AGS-101)も希少だったので価格も高く設定されていました。

      届くまでにしばらく時間はかかるかもしれませんが、カラーも選べるようになったので個人的には安くなったと思っています!

      DS改造機(Gameboy Macro)については、オーダー済みなので届くのを楽しみに待っています。(2月以降の制作になるようです)

      削除