2014/12/31

Teclast X98 Air 3G 、Teclast X98 Air2、Teclast X89Winシリーズの問題解決の決定版、多くの購入者の質問・回答をまとめてみました!

Teclast X98 Air 3G 、Teclast X98 Air2、Teclast X89Winの気になる情報をまとめてみました。いまでは販売・生産・サポートもされていない製品の問題解決・ガイドラインとして参考にしてください。




Teclast製タブレットの一般的な質問

Teclast製タブレットを購入したユーザーからの一般的な質問をまとめました。初めてこういった製品を手にする人にありがちな質問だけをピックアップしています。


microSDカードが認識しない

大容量のmicroSDカード(64GB、128GB)を使用しているとパソコンでは認識するけど、Android側では認識されない場合はNTFSフォーマットをして使ってください。


microSDカードが取り外せない

強く押し込んでしまいmicroSDカードが取り出せない場合はピンセットか、テコの原理で少しずつ取り外ししかありません。保証はなくなりますが本体を分解した方が早いかもしれません。


初期化したい

初期化をする前にしっかりと充電してから作業を進めましょう。初期化の手順はこちらを参考にしてみてください。BIOSなどを設定するにはキーボードなどを必要です。


Wi-Fi(ワイファイ)が突然使えなくなった

通常の終了方法ではなく、完全シャットダウン(「Shift」キーを押しながら「電源」アイコンをクリックし「シャットダウン」)を実行してください。それでもダメな場合はドライバの復元を行ってください。「設定」から「コントロールパネル」を選び「Windows Update」ですべての項目を更新したところ直ったという報告もあります。


USBデバイスが認識しない。

デバイスマネージャーで「不明なデバイス」がないか確認をしてください。お使いのUSBデバイスの最新ドライバを適用することで認識する場合があります。



Teclast X98 Air 3G、Teclast X98 Air2のQ&A

販売・生産・サポートもされていないTeclast X98 Air 3G 、Teclast X98 Air2の多くのユーザーの気になる質問・回答をまとめました。利用できないサービスもあるかとは思いますが参考にしてください。


デュアルブートにしたい

先行して販売されたWindowsタブレットをAndroidも起動するデュアルブートかはこちらを参考に実行してみましょう。サポートが終了しているので配布されているかは不明ですがデュアルブートモデルのファームウェアを導入します。


GooGle Playストアに接続できない

デュアルブートモデルでGoogle Playストアに接続できない場合は、Teclast製品に導入されているアプリ(TelecastAutoUpdate)を更新することで接続できます。


ゲームアプリがフリーズする

ゲームアプリがフリーズするのは仕様なので遊べるゲームアプリを探しましょう。多くの有志が問題解決に取り組みましたが解決方法は見つかりませんでした。


内蔵するSIMのおすすめは

IIJ系、楽天、OCN、ぷららのSIMはデュアルブートモデルのAndroid側では動作しません。Windows/Androidのどちらでも通信がしたいのであれば、ヨドバシカメラSIM「ワイヤレスゲート」480円(ナノSIM、SMS無プラン)が正常に動作するようです。


Androidでファイルの書き込みができない

Root権限を取得してから、ESファイルエクスプローラーで「ROOTエクスプローラー」をONにすれば書き込みができます。


デュアルブートモデルのOSが選択できない

「電源ボタン」+「vol+ボタン」を同時に押しながらタブレットを起動すれば選択画面が表示されます。OS選択画面に表示されるドロイド・Windowsアイコンに表示されているチェックボタンを外したことが原因で発生する問題です。


スリープモードにならない

無線LAN(RTL8723BS)の設定「Wake on Pattern Match」に表示されている「Disabled」を「Enabled」に変更すればスリープモードになります。



Teclast X89WinのQ&A

販売・生産・サポートもされていないTeclast X89Winの多くのユーザーの気になる質問・回答をまとめました。Teclast X98 Air 3G 、Teclast X98 Air2のQ&Aと合わせて参考にすると良いでしょう。


Wi-Fi(ワイファイ)接続ができない

ドライバ(RTL8723BS)を削除・復元すれば直ります。


デュアルOSの導入ガイドを知りたい

こちらの記事を参考にすると良いでしょう。満充電問題といった現象が確認されていたようですが、そういった問題も解決できるようです。


2 件のコメント

  1. X98 Plus 3Gですが、BIGLOBEのSIMを入れると認識はするんですが、WIN10でも
    接続が出来ません、APNの設定方法を出来るだけ詳しくまとめたところがあれば教えて欲しいのですがどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Windows10環境では試していませんが、通常SIMカード装着→モバイルブロードバンドをON→APN設定で大丈夫なはずです。
      お使いのSIMがBIGLOBEということなので公式にアナウンスされているマニュアルに従えが通常は問題ないと報告されています。

      削除

© とんちき録 | All rights reserved.
Sponsor:Google Adsense&Amazon Associate