2017/04/29

イラスト、音楽、ゲームソフト、ROMイメージがてんこ盛り!「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」 を遊んでみよう!

ムック本「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」を遊んでみよう!
今月(2017年4月26日)に発売とされたムック本「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」ですが、そのボリューム感はたっぷり!ゲーム制作に関わったクリエイターインタビュー、イラスト、音楽、ゲームソフト、ROMイメージなどが一冊に詰まっています!てんこ盛りの内容となっているので、すべてを紹介できませんが見ていきたいと思います!


スポンサーリンク

「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」を遊んでみよう!


「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」は、ファミコンカセット版である「キラキラスターナイトDX」を制作するうえでの開発秘話や、ゲーム制作に関わった著名クリエイターインタビュー、アレンジ音楽、数多くのイラスト、ゲーム機がなくても遊べるゲームソフト版、ROMイメージなどが一冊に詰まったムック本です。

手が込んでいます


「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」はブックカバーが取り付けられているムック本です。ブックカバー裏面にもRIKI氏のイラスト(ニューちゃん)がプリントされています。
ブックカバーを取り外すと、ゲーム制作に関わる資料が印刷されていて、細部にわたって手が込んでいることがわかります。

てんこ盛り!


RIKI氏のイラスト、そのほかの漫画家・イラストレーター、アニメーターなどのゲストイラストも収録されています。イラストはフルカラー、モノクロで収録されています。その他にもアレンジ曲、キララちゃんボイス、プロモビデオ、NSF & MML & 楽譜PDFも収録されています。

ゲームを遊ぼう!


「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」があれば、ゲーム機がなくてもキラキラスターナイトDXが遊べます!ゲームソフト(実行形式)では、PC版「キラキラスターナイトDX」、PC版「キラキラスターナイトAC、ゲーム大会で使用された特別バージョン「キラキラスターナイト GOLD」が収録されています。(下画像は、キラキラスターナイト GOLD)

ROMイメージも豊富


「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」には、残念ながらキラキラスターナイトDXのROMイメージは収録されていません。しかし、初代「キラキラスターナイト」の制作段階、ロゴ、イラスト版などの数多くのROMイメージ12本が収録されています!

【追記】ゲームソフト(実行形式)なっている3本から、ROMイメージを抽出することが可能なようです。(ただし、あくまでも個人利用の範囲内で行うことが前提です)

ゲームボーイアドバンス互換機「REVO K101 Plus」で問題なく起動できることが確認できました。ROMイメージがあれば、お好みのゲーム機で遊ぶことができるのは嬉しいですね!
ムック本「キラキラスターナイトDXパーフェクトブック」の内容はてんこ盛りとなっているので、すべての魅力を紹介することはできませんが、イラスト・制作インタビュー、アレンジ音楽、ゲームソフト、ROMイメージが、この一冊で楽しむことができます!



スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. PC用の実行形式になっている3本ですが、
    エミュレータとROMイメージを結合したもののようで、
    EXEファイルからROMイメージを抽出するツールを配布しているのを見つけました。
    作者の方によるとあくまでも個人利用の範囲内でとのことですが。

    返信削除
  2. 貴重な情報ありがとうございます!
    やはりEXEファイルにROMイメージが組み込まれていたのですね(*'ω'*)
    これでカートリッジ版は使いたくない!という方も、互換機で遊ぶことができますね!

    返信削除