2017/02/18

有線マウスの操作が快適! マウスコード マネジメント システム を購入してみました。

マウスコード マネジメント システム
有線マウスを使用して操作をしていると、コードが邪魔になる場合があると思います。そういった、わずらわしさから解放されて、マウス操作を快適にしてくれるのが、マウスコード マネジメント システムです。今回、新調してみたのでレビューをしていきたいと思います。


マウスコード マネジメント システム とは


マウスコード マネジメント システムは、マウスバンジー、マウスコードホルダーとも呼ばれているマウスアクセサリー製品です。安定したアームによって、マウスコードが固定されるため、有線マウスのコードが絡んだり、机の上で邪魔になったりすることなく、素早くマウスを動かすことができます。シンプルな作りの製品から、USBポートを備えた、多機能な製品まで存在します。

購入した理由


理由は一点、有線マウスを使っていると、マウスコードが邪魔になると感じることが多かったためです。私は、無線マウスよりも、有線マウスを愛用しています。そうなると、マウス操作の時にマウスコードが邪魔になったりすることがよくあります。そういったわずらわしさから解放されるために、マウスコード マネジメント システムを購入することに決めました。

「ROCCAT Apuri」が経年劣化


5年前に購入して、ずっと愛用していた ドイツ発のゲーミングデバイスメーカー ROCCATによるゲーミングマウスバンジー「ROCCAT Apuri」が、気がつかないうちに経年劣化していました。本来の機能が劣化したり、故障をしていたわけではありません。
 見てのとおり、素材が経年劣化してしましました。表面が溶けてしまい、触るとベタベタして、手に付いてしまいます。このままでは机の上を汚してしまう可能性もあるので、残念ながら処分をすることに決めました。

同じような製品が欲しい


誰もが経験したことがあると思いますが、普段、気にもとめていないで、使用していた製品ほど、無くなってみて、初めて良さを確認できることがあると思います。
ROCCAT Apuri」は、マウスコードのわずらわしさから解放してくれたし、USBハブ機能は意外と使用頻度も高く、私の机の上で大活躍してくれた製品でした。もう一度、買い直すことも検討しましたが、同じように経年劣化してしまうということ、意外と価格が高いということもあり、同じような機能をもつ製品を探してみることにしました。

「ORICO mouse bungee」を購入


そして、見つけたのが「ORICO mouse bungee」です。この製品はUSBハブ機能(4ポート)を搭載していて、USB2.0タイプ、USB3.0タイプの2種類が発売されています。私の使用用途ではUSB2.0タイプで十分なので、そちらを購入することにしました。
2009年に誕生した中国企業「ORICO」製品です。
付属品は、USBケーブル、取扱説明書、企業案内
中央のORICOマークが青色に発光します。
電力不足の際には、ACアダプタ(DC 5V)を使用して補うことも可能となっています。(製品には付属していませんので、必要に応じて用意する必要があるでしょう)
 USBハブとして、4つのポートが用意されています。また、マウスコードをぶら下げることができる部品は、3つの足の、どの部分にも取り付けることが可能となっています。

まとめ


マウスコード マネジメント システム(マウスバンジー、マウスコードホルダーとも呼ばれています)は、有線マウスの操作を快適にしてくれる製品ということを再確認させてくれました。私の場合は、USBハブの使用頻度も意外と高かったので、多機能タイプのマウスコード マネジメント システムは必須ということが確認できました。

ドイツ発のゲーミングデバイスメーカー ROCCATによるゲーミングマウスバンジー「ROCCAT Apuri」から、中国メーカー ORICOの「ORICO mouse bungee」に乗り換えを行いましたが、今のところ不便に思う点はありませんが、製品自体が軽量で、3つの足にはグリップとなる素材(部品)が付いていないので、少し強い力で引っ張ると、土台が動いてしまう可能性があるということでしょうか。

中国メーカー ORICOの「ORICO mouse bungee」USB2.0タイプは、Amazon.co.jpでは約3,000円で販売されていますが、海外通販サイトを利用すれば、非常に安価な価格(約1,000円)で購入できます。有線マウスを利用している方で、こういった製品を試したことがない方は、安価な製品でも良いので、一度試してみることをオススメします。



COUGAR クーガー BUNKER マウスバンジー CGR-XXNB-MB1
Cougar (2016-07-29)
売り上げランキング: 1,835

0 件のコメント:

コメントを投稿