2017/01/05

パチモンTVが閉鎖しました! 怪しいゲーム機販売で有名だった!?

パチモンTV
怪しいゲーム機の販売で有名だった「パチモンTV」が閉鎖となっています。2016年11月7日に海賊版ファミコン販売容疑で経営者が逮捕されたことが大きな原因だと考えられます。国内通販サイトであまり見かけることがない中華ゲーム機・グッズなどが購入できる数少ないショップでもあったので非常に残念に思います。


閉鎖について


各種メディアでもニュースになっていたとおり、パチモンTVの経営者が2016年11月7日に逮捕されました。その前に何度か事務所拠点を移動したり、定期的に経営者の都合で休業したり、注文された商品の発送が遅延になったり・・・よく考えるといい加減な経営であったものの、日本国内では簡単に手に入らない中華ゲーム機・グッズなどの面白い商品が購入できるオンリーワンの通販ショップでもありました。経営者の個性的な性格・発言も人気の秘訣だったのかもしれません。

ダメなものはダメ


消費者のニーズにあった商品を販売するのは嬉しいことですが、やはり販売されている商品が法律に触れるものであってはいけません。閉鎖される数ヶ月前には、海外通販サイトでもよく見かける複数のファミコンソフトが1つのカートリッジに収められている商品や、ポケットモンスターの改造カートリッジの販売が確認されたりと、これ本当に大丈夫なの?と心配される声もありました・・・やっぱりダメだったみたいです。

現在はデータが削除されています


昨年(2016年)いっぱいまでは、パチモンTVサイトが閲覧できる(販売はされていない)状態でしたが、事前にアナウンスされていたとおり、全データ(お客様情報含む)を完全削除したようです。一部の常連の方、サポート対応が終わっていない方の連絡窓口についても閉鎖されていることが確認されています。
 

不死鳥のように蘇る!?


閉鎖前のパチモンTVのメッセージを読むかぎりでは、近い将来 新事業を立ち上げる計画があることを示唆しているメッセージが残されていました。今後もどこかでまた面白ゲーム機・グッズを見かけることができるのでしょうか!楽しみですね!

どのような協力者(仲間・ちょこっとお助け)を募っているのかはわかりませんが・・・善意を悪意に変えることがないよう、新事業では長く愛される経営をしてもらいたいです。



エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 19,917

2 件のコメント:

  1. 良い業者ではないとはわかってるんですけどレトロゲーをちゃんと楽しみたい人間には貴重ではあったんですけどね
    自分もハードの修理や改造に目覚めてからは何度か利用しました
    閉鎖のひと月ほど前に在庫が復活しているのに気が付いた初代GB用のバックライトをGBPのシェルやらと一緒に買ったところでした。
    GBミクロや初代vitaの交換バッテリーもここで買ったなあ
    まあ”問題のない商品”だけでは商売が成り立つほどの需要が無いでしょうしね
    交換部品だけ扱ってるショップとか無いもんでしょうかね・

    ところで自分の場合は修理や改造自体も楽しんでるんで、一台直すのも状態の良い中古機を探してパーツを抜いてとか結局結構なお金をかけちゃってて・・・なんて事が良くありました
    今後小物をちょこちょこ海外通販に頼って修理して使ってしまう金額考えたら割り切ってこのブログで紹介されてる面白い互換機や海外のオーダーサービスを使ってみようかななんて思ってますw
    紹介記事期待して待ってます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      グレーゾーンの商品を多く扱っていて心配はしていましたが、やっぱり・・・という感じはありましたね。
      私も各種カートリッジ用の吸出しダンパーや、中華ゲーム機を知るきっかけになったり、一部の商品については海外通販サイトで購入するよりも安かったりと助かった覚えがあります。
      今後もレトロゲーム機の互換機や、クラウドファンディング製品についても注視していくので、よろしくお願いします!

      削除