2017/01/03

PGS - Portable Console for PC games 俺たちの戦いは まだ終わっていない!これからだ!

PGS - Portable Console for PC games
詐欺と疑われ続けてまでクラウドファンディングを成功させるつもりはない!と怒りの声明文を発表し、KickstarterプロジェクトをキャンセルしたPGSですが、ここにきて大きな動きがあったようです。本当に実現することは可能なのか?と疑われ続けたプロジェクトだけに、実現できた場合の反動はすさまじいものになるでしょう!


はじめに


当記事はPGS公式サイト(ブログ)をかんたん翻訳した内容となるので、補足部分を加えた内容が誤認・誤訳となっている部分が多分に含まれている可能性があります。気になる・疑問に思われる部分については、実際に公式サイトをご確認してください。

すでに$800,000を達成済み!

Kickstarterプロジェクトをキャンセルした後に、公式サイトで予約システムを開始しました。現在までにおよそ$800,000以上の予約注文金額を調達しています。 この金額は多いと思うでしょうか。そんなことはありません。もし、我々が外部からの投資を受けていなければ、この金額でもプロジェクトを実現するのに十分な金額とはいえません。では、この金額で不十分かと問われたのなら、開発の初期段階のデバイスにしてはかなりの成果であり、このようなデバイスの需要が高いということを示しています。我々は人々が必要とするもの、ポータブル機器の世界を根本的に変えることができるものを創造しているのです。

デザインとソリューションの問題


新しいものを創造し、細部までこだわろうとすると、必然的に技術的な問題にぶつかります。
最初に直面した問題は、伸縮式サムスティックでした。 問題を解決するために、多くのアイデアやプロトタイプを考え、試作を繰り返しましたが、満足できるような耐久性・操作性を得ることができませんでした。

次に、同時にスライディングと角度の変更の両方を意味するサイドスライダ機構を設計する際にも問題に直面しました。それは高い耐久性を持たず、優れたユーザーエクスペリエンス要件を満たすことができませんでした。我々はそのような妥協を受け入れることができませんでした。

それらに加え、さまざまな問題は細部に隠れていました。PGSはポータブルゲームコンソール、スマートフォン、ポータブルPCのハイブリッドになることを目指しています。当初、オペレーティングシステムを切り替えることができるDualBoot機能を発表していましたが、残念なことに、両方のシステムを同時に動作させることはできず、別のシステムに切り替えるためにはデバイスを再起動する必要があります。しかし、人々が必要とするデバイスを創造するためにも、両方のシステムが同時に動作する必要があります。

上記の問題を解決し、多くの人々の意見を反映するために、我々は当初のコンセプトを保ちつつも、弱点・欠点を取り除くことからプロジェクトを改めて開始しました。

我々はそれを制作し、その結果を誇りに思っています。元の図面はモデルと同じように改訂されました。PCB設計と部品レイアウトも改訂されました。主なコンポーネントはゼロから設計されています。技術的な言葉で言えば、PGS Hardcoreのツーリングは終了しています。主な変更点は次のとおりです。

スライダ機構


スライディング・メカニズムを制作するとき、我々は他のハイテク・デバイスに見られるソリューションに影響を受けました。 耐久性が高く快適な既存の優れた設計ソリューションを変更することで、完全に満足が得られる独自のソリューションを達成しました。この解決策の1つの小さな欠点は、デバイスが展開されているときにディスプレイの角度を変更できないことです。しかし、我々はこれを大きな欠点とは見なしていません。ベータテスターグループは、満場一致でかつ25度の傾斜でのディスプレイが快適で長時間使用に適していることを認めています。


アナログスティック

スライダー部分は、デバイスがスライドして出入りするときに、円弧に沿ってコントロール要素を丸めます。ケーシングの上部と下部に小さなディンプルを使用することで、高品質のスティックモデルをデバイスに取り付けることができました。移動半径はほとんどなく、デッドゾーンもほとんどありません。Windowsでポインタを快適に操作できるほど正確です。L3およびR3についても組み込まれています。そして最も重要なのは、デバイスに収縮させるために伸縮する必要がないということです。ロングライフで信頼性があるアナログスティックに仕上げられています。

WindowsとAndroidの同時作業


これは、モバイル市場で革命を起こす可能性がある最大の革新的な機能です。
WindowsとAndroidは同時にどのように動作するのですか?
ご存じのように、当社のデバイスの中核は、効率の良いPC互換のIntel Atom Z8750チップです。WindowsとAndroidで動作しますが、同時に動作することはできません。

この問題を回避するために、私たちはPGS Hardcoreに第2のARMシステムを統合することに決めました。これは電力効率が高くしかも高性能なプロセッサーで、10コアを搭載しています。これはAndroidで動作するように設計されていますが、Windowsとは互換性がありません。Intel SoCは、デバイス上のWindowsで動作するため、問題はありません。

2つのチップを同時に使用することで、両方のシステムを同時に動作させることができます。必要なシステムがない場合は、システムをシャットダウンするか、別のシステムとは別にスリープ状態にすることができます。あなたは常にWindowsを動作させる必要はありませんか? 一方、Androidは常にスタンバイモードになっているので、少なくとも電話やメッセージを見逃すことはありません。

2つのシステムを即座に切り替えるために、ユニバーサルボタンを使用することに決めました。これは2つのポジション(ボタン)を提供し、それぞれに押し込むこともできます。 最初の位置では、画面とコントロール要素はWindowsで管理され、2番目の画面ではAndroidが制御されます。

ほとんどのデバイスコンポーネントは、オンザフライで2つのシステムを切り替えることができます。オーディオスピーカーは、両方のシステムで同時に動作することができます。これは、Androidがスタンバイモードのままで、Windowsに切り替えてゲームをプレイすると、着信時にメインスピーカーから着信音が聞こえることを意味します。わずかな指の動きで、あなたはAndroidに切り替えて電話に出ることができます。

ここにはどんな欠点があるかと問われると、まったくありません。スタンバイモードでは、Androidを動作させるチップは1日あたりのバッテリ充電量の約8%しか消費しません。すべてのコンポーネントを含むARM SoCのコストは、Intel SoCがサポートする別個のLTEモジュールのコストを大きく上回るものではありません。また、ARM SoCにはデフォルトでLTEモジュールが含まれています。それは、翌年にはプロモーションできるユニークな機能です。

デバイスの外観


前述の変更により、すべてのスケッチが最初から書き直されたため、デバイスの外観が大幅に改善されました。多くのスマートフォンと同じようなサイズに変更になっています。デバイスは少し狭くなり、少し短くなり、細くなった。さらに、対角線の画面サイズをわずかに拡大して、5.9インチになりました。

デバイスがどのように手にフィットするか知るためには、Apple社のiPhone 6/7 Plusについて考えてみてください。PGSと比べると長さと幅はほぼ同じとなりますが、Apple社のiPhone 6/7 Plusの方がかなり薄いデバイスとなります。
装置の側端には、ステレオスピーカーとマイクが配置されています。フロントエッジにはボリュームボタンとミュートモードスイッチがあります。冷却システムからの空気の流れのグリッドもあります。後端にはL1、L2、R1、R2ボタンがあります。ストロークが短く正確です。再生中にこれらのボタンは通常、人差し指の下に置かれます。 数十種類のトリガボタンのレイアウトをテストしましたが、最終的にスケッチに示されているソリューションが最も便利だとわかりました。また、後端部には、電源を入れたり、OSを切り替えるユニバーサルボタンがあります。

後部には、USB-C 3.1ポートが配置されています。我々はいくつかの理由で3,5mmオーディオジャックを実装していません。そのため、専用の3,5mm-USB-C小型アダプターをデバイスに付属します。MicroSIMとMicroSD機能を組み合わせた特殊ポートがあります。後者は、512GBまでをサポートします。デバイスの底面を見てみると、主カメラ、懐中電灯LED、およびアクティブ冷却システムに向かう空気の流れのグリッドが見つかります。

フロントサイドには、周囲光センサー、近接センサー、フロントカメラ、メイン画面、およびコールスピーカーの標準セットが含まれています。デバイスをスライドさせると、追加のディスプレイ、アナログスティック、D-Pad、ゲームアクションボタン、スタート、選択、追加表示をオフにするボタン、コントロールモードを切り替えるボタンXinput-Mouse Emulationが表示されます。必要なものはすべて付属しており、無関係なものはありません。

ディスプレイの変更


ボディサイズは小さくなっていますが、ディスプレイのサイズを5.9インチに拡大しました。追加のスクリーンの対角サイズは3.2インチに縮小されました。これは、新しいスライダメカニズムに起因しています。しかし、マトリックスの物理的なサイズが小さくなればなるほど、消費する電力が少なくなるため、不利益とはみなされません。

私たちは、追加のディスプレイ機能(バーチャルキーボードまたはタッチスクリーン)の別々のモードを実装しないことにしました。さらに、ボックスからのWindowsは、そのような機能の独自の実現を提供します。

私たちは、メインマトリックス(QHD)の過剰分解の批判に耳を傾け、それをFHDに変更しました。 当初は、マトリクスがQHDの場合、HDへのダウンスケーリングが正方形で実行され、換言すれば、4つの物理ピクセルの代わりに1つの仮想が得られるので、ゲームの解像度としてHDを推奨しました。

このようなスケーリングはスケーリングのアーチファクトを防止します。マトリックス解像度をFHDに変更するとともに、FHDの4分の1である非標準解像度960x540をGPUドライバに追加し、アーチファクトのないダウンスケーリングも可能にしました。このようなゲームの解像度で5.9インチのディスプレイ上の画像は完全にうまく見えますが、HDに比べてGPUの負荷は約2倍になります。また、高いフレームレートを得ることができます。このような解像度でも、デスクトップ版のBatman Arkham Origins(新しい解像度モードをテストするゲーム)のようなパフォーマンスが要求されるゲームでさえ、非常にスムーズに動作します。

以前のように、両方のマトリックスは高品質のIPS技術に基づいており、輝度とコントラストの高い限界と高い視野角を持っています。

冷却システム


我々が一押しとしているのは、PGS Hardcoreの修正された冷却システムです。これは、非常に効率的なファンと空冷リブ付きヒートシンクを備えたタービンの一種です。冷却システムは、15Wまでの熱を除去することができます。システムが4-5Wの熱を発生させることを考えると、クーラーはほとんど無音になります。回転速度は負荷に応じて自動的に調整されます。

クーラーの効率限界が過大であれば、Intel SoCの可能性を最大限に引き出すことができます。これは、Intel Atomを搭載した他のポータブルデバイスでは、CPUが2.4 GHz、GPUが600 MHzという安定した値(過熱なし)を意味します。
ARM SoCはデバイスの上部に配置されており、アクティブな冷却は必要ありません。

ポジショニングの変更


2017年1月からマーケティング活動を強化し、プロモーションのベクトルを大幅に変更しています。PGSはかつてPCゲームのゲームコンソールとして考えられていましたが、他のすべての機能はバックグラウンドで行われていましたが、今やまったく新しいデバイスになりました。

PGSは、高度なスマートフォン、ポータブルゲームコンソール、ポータブルPC、メディアセンターを組み合わせて、多目的デバイスと見なされるべきです。 有線と無線の両方をモニターやその他の周辺機器に接続することで、家庭やオフィスで旧式のPCタワーを置き換えることができるデバイスとなるでしょう。言い換えれば、それは概念としてスマートフォンの進化であり、より機能的で多用途になり、潜在的なユーザの主要なガジェットとして機能するはずである。

バッテリー


6800mAh(2要素)の容量を持つLiPolバッテリーのサプライヤを見つけることができました。デバイスをAndroidモードでのみ使用する場合は、電話をかけるために最大12日間有効です。Windowsのゲームプレイセッションの場合、特定のゲームのパフォーマンス要件に応じて、3~6時間の連続ゲームセッションを期待できます。




リリース日の延期


良いニュースではなく、我々はリリース日の延期を避けるために最善を尽くしてきましたが、悲しいことに完璧なデバイスを作りたいという欲求に乗じた開発経路に沿った隠れた問題がたくさんあり、スケジュールに影響を与えました。PGS Hardcoreのリリースを2017年第1四半期から第2四半期に延期することになりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。主な理由は、先に述べたような修正と改良です。それらのすべてが間違いなく最終結果に有益になりましたが、残念なことに、リリース日の延期につながってしまいました。

我々が積極的に取り組んできた問題についても遅れの原因となりました。私たちが協力してきた投資基金(※)は法的問題を抱え、強制的に取り止めとなってしまいました。幸運なことに、投資家が以前に買収した会社の株式を元に戻し、以前に実施したすべての投資ソリューションをプロジェクトに投入しました。 現在、私たちはプロジェクトに興味を持っているいくつかの協力者と交渉しており、近い将来、非常に重要な投資協定を結ぶことを期待しています。
(※)公式サイトから出資をした方の資金を保護する基金を指しているものと考えられます。

もちろん、先行予約から取得した資金を使用することもできますが、我々は生産段階ではそれを行いません。プレオーダーされた資金はリリース前に使用されるものではなく、これが我々が取り決めたものです。これが顧客(プレオーダーをした方)のお金を扱う正直な方法だと考えています。


製品価格


リリース後、価格はハードコア版で$379に設定されます。生産コストを引き上げると、予約注文(プレオーダー)価格は$319に引き上げられ、プロモーションコードは中止されます。新年を迎えた後に金額変更が適用されます。

まとめ


注目せざるを得ないデバイス「PGS」ですが、修正・改良を加えたプロトタイプはすでに制作済みで、プロモーションのタイミングをみて近日中に公開するということなのでしょうか。
具体的な修正・改良事項もあげられていて、もし、これが実現できれば「GPD WIN」を超える注目・人気を獲得できるのは間違いないでしょう!

ただ、疑惑の目を向けてしまえば、外部投資家の存在、プロトタイプモデルの公開(独自設計のもの)、公式サイトで行われている資金調達金額の信頼性、魅力的な仕様なのに低価格であること・・・挙げていけばきりがありません。

しかし、注目せざるを得ないデバイスであることは間違いありません!
現時点では、プレオーダーで本体種類(LITE、HARDCORE、TITANIUM)、本体カラー選択までが可能となっています。(クーポンコード($50OFF)は使用できません)2017年第2四半期(7月~9月中)にはリリースされるということなので楽しみに待っていたいと思います。

個人的な考えとしてはリスクを負ってプレオーダーを行うよりも、製品版としてリリースされた後に購入しても十分に安価な製品だと考えています。

過去記事については、こちらを参照してください



4 件のコメント:

  1. ん?確かそれって欲しいのはどれ?
    見たいなアンケートで要望の多かった方を作って実機は別に金取られるんじゃなかったっけ?実機が完成したら(´▽`)アリガト!出来たよ君のおかげだ。Tシャツ送るね。
    確か、出資しようとしたらTシャツがどうとか
    どっかの記事にあったような。

    GPDも凄い動くし期待してしまいますね

    返信削除
    返信
    1. 遅さん、コメントありがとうございます!
      海外クラウドファンディング Kickstarterで資金調達を行っていた際に「完成できるわけがない!お金だけ集めて逃げるつもりだ!クラウドファンディングが成功してもTシャツを送って終わらせるつもりだ!」といったコメントが過去にありましたね。結局、Kickstarterのプロジェクト自体をキャンセルしてしまったので、そういったことはありませんでしたが・・・。
      PGS LITEについては、あまり見込み(需要)が少ないので無しにするとかなんとかアナウンスしていましたが、現在でも公式ページで受付を行っています。
      PGS HARDCOREを現在の仕様でも完成させることができたら、かなり売れると思います!

      削除
  2. 記事から二ヶ月以上経ち、PGS のブログは月いち程度で更新されるもののモノの動きは一切見られませんね
    ロシアの田舎の画像が PGS ラボとして公開されてますがはっきり言って信憑性は皆無で、とにかく身上を全く明かさない体制は非常に危ないと判断
    記事の通り製品が確実にリリースされるまではプレオーダとかやめといた方が無難でしょう
    まずはプロトのひとつも仕上げてみせぇと

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      PGSブログはチェックするようにしていますが、クラウドファンディングKickstarterの時から進捗しているように思えませんね。(CG画像は日々進化していますが...)
      指摘されているとおり、PGSは大切な部分(実機公開、外部からの投資)を明確にしていません。
      現時点の状態では、プレオーダーをするメリットが、ほとんどないので正式に販売されてから購入したほうが良いでしょうね。

      削除