2017/01/01

GPD WIN PCゲームがポータブルゲームに変身!STEAMゲームを遊んでみよう!

GPD WIN」でSteamゲームを遊んでみよう!
STEAMでは定期的にセールが開催されていて、数多くのゲームが割引き価格で購入できるようになっています。そこで実際にGPD WINにインストールして、問題なく動作させることができた気軽に楽しめるゲームを紹介していきたいと思います。


紹介するSTEAMゲームについて


GPD WINにインストールして問題なく動作させることができたゲームを紹介していきたいと思います。セール期間中であれば、ほとんどが1,000円以下で購入できるゲームばかりです。ゲームはそれほどやらないというライトユーザーでも気軽に遊べるゲームを紹介しています。

最新のパソコンと比較すればスペックは低いGPD WINですが、それでも遊べるゲームはSTEAMにはたくさんあります!PCゲームがポータブルゲームとして遊べるのは嬉しいですよね。通勤通学中のひと時、連休中のお供に遊べるゲームを見つけてみましょう!

STEAM Hyper Light Drifter
Hyper Light Drifter」は病気に冒された身体の治療法を探す旅に出た主人公となって、ドットアートで描かれた世界を探索しましょう。ジャンルはアクションRPGでゼルダの伝説などが好きだった方には相性が良いかもしれません。難易度は高めかもしれませんが・・・それを乗り越える爽快感があるのが特徴です。ゲームが苦手な私も遠回りをして、スキル強化をしていきクリアすることができました。(日本語が用意されているので安心です)
GPD WINで遊ぶ場合には、特に設定を行うこともなくXBOXコントローラモードで遊ぶことが可能です。序盤のムービーシーンで一度だけ画面が映らなくなってしまった場合がありましたが、画面を一度閉じて開けば解決できました。また、数多くの敵・トラップが表示されるときに動作が遅くなることがありました。

STEAM UNDERTALE
UNDERTALE」はKickstarterで資金調達を行っていた「誰も死ぬ必要がないRPG」です。ボス戦であっても必ず倒す必要はありません。ゲームは英語表記ですが、非公式ではありますが日本語訳パッチも公開されているので問題なく遊ぶことができるでしょう。
UNDERTALEはゲーム攻略・動画などを見ずにクリアしていくことをオススメします。
フルスクリーンモード(F4キー)で表示をしていない場合、GPD WINの十字キーが効きづらいといった問題が発生しました。このような症状が発生する場合にはフルスクリーンモードで起動すると良いでしょう。

STEAM Castle Crashers®
Castle Crashers®」は爽快感抜群の2Dアーケードアクションアドベンチャーです。とにかるキャラクターのアクションが面白く、ボタンを組み合わせることで簡単にコンボを組むことも可能です。数々の賞も受賞していてシングルプレイはもちろん、オンラインマルチプレイにも対応しています。
Touch Keyboard and Handwring Panel Serviceを無効にしないと一定時間が経過すると落ちてしまう不具合が発生しますので、忘れずに設定を行いましょう。

STEAM Deathsmiles(デススマイルズ)
Deathsmiles(デススマイルズ)」はアーケードで稼働した横スクロール型弾幕シューティングゲーム。20世紀初頭のヨーロッパを思わせるジルバラードを舞台に、5人の少女が魔物の侵攻を食い止めます。Steam版では追加コンテンツの「メガブラックレーベル」も含まれいます。(STEAM紹介文より引用)難易度も選択できるのでシューティングゲームが苦手な方でも楽しめる内容になっています。
一点だけ注意事項として、起動するまでにしばらく時間がかかることです。GPD WINで起動させた場合には起動するまでの間、画面に何も映らない状態(黒い画面)ですが、しばらく待つことで問題なくゲームを楽しむことができます。

STEAM Ikaruga(斑鳩)
Ikaruga(斑鳩)」は「斑鳩」は「白」と「黒」という属性の概念を取り入れた、縦スクロールシューティングです。属性を切り替えて「敵弾に当たり、吸収する」独創的なゲームシステム、同じ色の敵を3機連続で倒す「チェーンボーナス」による熱いスコアアタックが特徴です。(STEAM紹介文より引用)
特に何も設定する必要もなく、GPD WINで起動します。

GPD WINで、不具合が発生するゲームについて


画面が暗いままだけど音楽は鳴っている、一定時間が経過すると落ちてしまうというような悩みを抱えている方は下記の方法を試してみましょう!

  • 画面が暗いまま
    解決策:数分待つ、画面を閉開する、ウィンドウモード(ALT+Enter)にする。
  • 一定時間が経過すると落ちてしまう。
    解決策:Touch Keyboard and Handwring Panel Serviceを無効にする。
  • 動作が遅い
    解決策:ゲーム画面の設定・オプションなどを変更しましょう。

私が実際に遊んだゲームのほとんどが上記の方法で問題なく動作させることができました。GPD WINのゲーム動作報告は海外フォーラム(Wiki)などでも公開されているので、購入する前に確認してみるのも良いかもしれません。

STEAMゲームばかりではありません!

もちろん遊べるのはSTEAMで公開されているゲームばかりではありません。
過去のレトロゲームをエミュレータで楽しむこともできるし、フリーソフトウェア・シェアソフトウェアとして公開されているゲームを楽しむこともできます!是非、あなた好みのゲームを探してみてはいかがでしょうか!
※上画像のゲームはDISC CREATURES(ディスクリーチャーズ)


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック - 3DS
セガゲームス (2016-12-22)
売り上げランキング: 99

0 件のコメント:

コメントを投稿