2017/01/09

「GPD Pocket」 7インチでキーボード、トラックポイント付きWindows 10搭載PC!!

GPD Pocket
7インチのタッチパネル液晶を持ち、フルキーボード、トラックポイント付きで、CPUにAtom x7-8700を搭載し、Windows 10または、Ubuntu 16.04 LTSを搭載できるミニノートPCです。GPD WINで有名なGPD(gamepad digital)から開発を計画しているということがアナウンスがありました!工人舎のミニノート、ソニーのVaio Pシリーズの再来か!?と思われた方も多いことでしょう!



はじめに


記載されている内容は、開発計画段階ということもあり、大幅に仕様が変更される可能性があります。GPD Poketという名称についても「仮称」であるとお考えください。海外フォーラムの情報に加え、メーカー側(GPD)担当者からの情報提供をもとに記事作成を行っています。

多くの海外ニュースサイト・ブログなどで当ブログ(とんちき録)を紹介していただき、ありがとうございます! 最新情報については、随時更新(訂正・追記)して対応させていただきます!

GPD Pocket の仕様(スペック)について


CPU:Atom x7-8700
OS:Windows 10 HOME または、Ubuntu 16.04 LTS
RAM:4GB
ストレージ容量:128GB
スクリーン:7インチのIPS画面、フルラミネーション技術、ゴリラガラス3、マルチタッチ対応
解像度:1920 x 1080
バッテリー:7000mAH
ネットワーク:Wireless 802.11 a/ac/b/g/n Wlan、Bluetooth 4.1
I/Oポート:USB Type-C、USB-A(USB3.0)、mini HDMI、microSDスロット、イヤホンジャック
本体重量:365g
本体ケース素材:航空・宇宙工学仕様のアルミニウム合金
放熱対策:冷却ファン搭載

7インチのタッチパネル液晶を持ち、超小型のミニノートパソコンでありながら、CPUにAtom x7-8700を搭載しています。そして、その小ぶりな大きさに似合わずフルキーボードを持ち、ThinkPadのノートパソコンのようにトラックポイントも搭載されています。工人舎のミニノート、ソニーのVaio Pシリーズ以来の衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。
7,000mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、長時間駆動はもちろん、外出先であっても安心して動作させることが可能でしょう。これほど小さな本体に似合わずビジネスシーンでも十分に運用をすることも可能だと考えられます。

そして、RAM:4GB、ストレージ容量:128GBと、こちらについても満足できる仕様となっています。I/OポートはUSB Type-C、USB-A(USB3.0)、mini HDMI、microSDスロット、イヤホンジャックとGPD WINと同じ仕様となります。

本体ケースはアルミ製となっていてApple社製品のようなシンプルでいて飽きのこないデザインが採用されています。また、メーカー側(GPD)はGPD WINでの多くの経験・フィードバックを参考に、新製品の開発計画をすすめているので、放熱問題についても前向きに取り組んでいるようです。

技適マーク(技術基準適合証明等のマーク)取得


海外製デバイスを、日本国内で法律に触れることなく使用するためには、技適マークを取得している必要がありますが、GPD Pocketは初期ロットから技適マークを取得した製品を出荷します。先に発表しているGPD WINでも技適マークを取得したように、日本国内への出荷を開発計画段階で、かなり意識していることが表れています。

メーカー側(GPD)からのメッセージ


過去に発表された製品(「GPD XD」、「GPD WIN」)をとおして、メーカー側(GPD)と当ブログ(とんちき録)筆者は懇意にさせてもらっています。今回の新製品情報についてもメーカー側から、多くの方に新商品を広めて欲しい、多くの提案がほしいという要望を受けての情報提供となります。

こんにちは
ご機嫌いかがですか^^
いつもGPD WINの親切なサポートをしていただき、ありがとうございます。

現在、私たちは新製品の開発を計画しています。
その新製品は7インチのラップトップです。今回はゲームパッドを取り除き、フルキーボードを採用しています。いくつかのレンダリング画像を添付します。

GPD WINをリリースして多くのフィードバックを得ることができました。
多くの人達は、日常で簡単に使用することができるUMPC(ウルトラモバイルPC)を今でも使いたいと思っているようです。この新製品はCPUにAtom x7-8700、7インチタッチパネルを採用しています。本体ケースの素材はアルミ製です。
Windows10 Homeまたは、Ubuntu 16.04 LTSを実行することができ、RAMは4GB、ストレージ容量は128GBです。

この新製品をどう思いますか?
あなたから多くの提案があることを楽しみにしています^^
また、この新しいデバイスを多くの人に知らせ、より多くのオススメを得てください^^

あなたの返信をお待ちしています。

※翻訳内容については、誤った解釈・翻訳が含まれている可能性があります。
メール本文の一部を抜粋しています。

まったく新しいコンセプトの製品


GPD Pocketの開発メーカーであるGPD(gamepad digital)は、その名のとおりゲームに関わる製品であるAndroidベースの携帯ゲーム機「GPD XD」、ゲームパッド、キーボード、Windows 10を搭載した携帯ゲーム機「GPD WIN」を発表してきました。
今回のGPD Poketはゲームに関わる製品ではなく、日常で気軽に使用することができるUMPC(ウルトラモバイルPC)を想定して開発計画されている、まったく新しいコンセプトの製品となります。

Windows 10または、Ubuntu 16.04 LTSを実行することができます!


メーカー側(GPD)からのメッセージを読んでいただければわかるとおり、GPD PocketはWindows10以外のOSとして、Ubuntu 16.04 LTSも実行できることを、初めて公式にアナウンスしています。

キーボードのレイアウト(キー配置)について


QWERTYキーボード、トラックポイントを搭載となっていますが、実際のレイアウト(キー配置)が気になるところです。(下画像はレンダリング画像であり、実際のレイアウト(キー配置)とは異なります)
また、キーボードにバックライトを搭載するかについては現在検討段階ということです。

実際のレイアウト(キー配置)は下画像の配置となる予定です。GPD WINと比べると割り当てられているファンクションキー(Fnキー)が少なくなっていることがわかります。
キーボードサイズ(177.8mm×92.6mm)からもわかるとおり、本体サイズはGPD WINよりも少しだけ大きなサイズ感となる予定です。
レイアウト(キー配置)は、かなり特殊な配置となっているので、現在のレイアウト(キー配置)で開発を計画している場合には「慣れ」が必要となりそうです。
電源ボタンの位置は、Deleteキー、BackSpaceキーの空白部分に設置することを予定しています。通常キーよりも押しごこちが硬い作りとなるように設計しているので、誤って押してしまうような心配はありません。

GPD Pocket モックモデルを公開


GPD Pocketのモックモデル画像がメーカー側より提供されました。女性の手のサイズでも十分につかむことができるコンパクトサイズで計画しています。
(GPD Pocketと比較しているデバイスはHUAWEI mate8のようです)

これでGPD WINよりも少しだけ大きなサイズ(ポケットサイズ)というのはすごいですね。持ち運びするにも簡単・便利な大きさであることに間違いはありません。

GPD Pocketという名称のとおり、もちろんポケットに収まるサイズに仕上がる予定となっています。それにしてもこの画像・・・どこかで見たような印象を受けたのは私だけでしょうか。
すでにGPD Pocketのモックモデルまで完成しているとは、開発スピードの速さに驚かされます。

GPD Pocket プロトタイプモデル(試作品)を公開


モックモデルに加え、プロトタイプモデル(試作品)もすでに完成しています!GPD Pocket prototype with Displayという名称を使っていることから、2017年2月に開始予定の海外クラウドファンディング(Indiegogo)への申請・プロモーション目的で作成されたモデルであると考えられます。
 GPD WINと、ほぼ同じ本体の厚みに仕上っているようにみえます。GPD WINよりも少し大きなサイズとなっていますが、本当に小さなミニノートPC(UMPC)といえるでしょう。
MacBook Airのような質感・カラー(シルバー)となっています。他カラーでの発売は未定となっています。
キーボードのレイアウト、トラックポイントの位置についての要望が多く寄せられているようですが、現段階では変更を予定していないようです。また、本体右側に放熱対策としての放熱穴が確認できます。
女性の手のサイズでも十分につかめるサイズでしたが、男性の手のサイズだと余裕をもってつかめることが確認できます。
ポケットにも余裕をもって収まるサイズ感となっているのは嬉しいですね。
本体重量は約365gとなっているので、片手でも簡単に持つことができるでしょう。
iPad mini2/3の重量が331gということを考えると、キーボード・トラックポイント搭載でこの重量(約365g)は本当に軽いといえます。(ちなみに、GPD WINの重量(約365g)と同じです)

クラウドファンディングで資金調達を行います!


GPD Pocketは海外クラウドファンディング「Indiegogo」で2017年2月に資金調達を開始する予定です。すでにプロトタイプモデルも完成しているので、遅滞なく申請・プロモーションは行われるでしょう。早期出資コース(通常コースよりも割安なコース)も予定しているとのことです。誰よりも早くGPD Pocketを手に入れたい!と考えている方は、今後の動向に注意していきましょう。
※海外クラウドファンディング「Indiegogo」への出資方法はこちらを参考にしてみましょう。

国内ショップで販売(キュレーションセール)が開始!?


早くも国内ショップでキュレーションセールが開始されているようです。
さて、このキュレーションセールって何なの?と疑問に思われた方も多いと思います。簡単に説明すると「商品を入手するのを、あなたに代わってお手伝いをしますよ」という意味のようです。

なので、通常の商品注文とは異なり、注文後のキャンセルには手数料が発生したり、クラウドファンディング製品だった場合には払い戻しを行うことができない可能性もあります。注文を検討している方は国内ショップだから安心ができると考えずに、よく製品内容・サイト内の説明事項を確認したうえで判断をしましょう。

GPD Pocket の意見・要望について


今後もメーカー側(GPD)と連絡を取り合い、新たな情報開示があれば公開していきます。何かメーカー側(GPD)に意見・要望などがある場合にはコメント欄でお知らせください。
コメント欄に記載された、すべての意見・要望をメーカー(GPD)側へ伝えさせていただきます。(質問については開発の計画段階ということもあるので、回答はないものとお考えください)

GPD WINに引き続き、GPD(gamepad digital)が新たにプロデュースする新製品 GPD Pocket。今までに発表された製品以上に、多くの方の注目を集める製品になることは間違いないでしょう。



59 件のコメント:

  1. はじめまして。
    GPDWINで問題になりました、OSのライセンスについて未だに全ユーザーに対し緑屋から対応がされていない事に警戒心をもっています。
    日本国内での販売に関して、GPDWINWIN同様国内代理店がつき、きちんとしたサポートや保証が受けられるのかが気になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      国内代理店がつくのかといったことも伝えておきます!

      削除
  2. トラックポイントの位置をThinkPadと同じ場所にしてほしい。スペースキー下は使いにくそう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      トラックポイントの位置変更についてはお伝えしておきました!

      削除
  3. 要望が言えるのであれば、電源ポタンをキーボードに配置すると間違って押してしまうので、出来るだけ標準的なUS配列にしてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      レイアウトがかなり特殊で慣れるのは難しいですよね。US配列についてお伝えしておきます!

      削除
  4. キーボードはしっかりした作りにしてほしいですね。基本的なキー配列は通常のキーボードと極力合わせて欲しいです。そのために、若干キーピッチが狭くなったとしても。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      たしかに押し心地や作りの良さは気になりますよね。どのような構造を計画しているのか公表してほしいむねを伝えておきます!

      削除
  5. GPD WINの件もあるし、そこそこ流通始まってから赤札でいいかもって考えてしまう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      一部の国内外通販サイトで購入できる可能性も十分考えられますね。クラウドファンディングは製品完成を見届ける楽しみがある方向けといった位置づけ、プロモーション目的といった意味合いが強いと考えられます。

      削除
  6. F-07Cみたくトラックポイントではなくトラックボール、位置は右端か左端、短く押すと左クリック、長押しで右クリック、設定されたキーを押しながらトラックボールを押すと中クリックといった物だと使いやすそうだけど

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      トラックボールという考えもありましたね。そういった選択肢もあるということを記載されている内容そのままで伝えておきます!

      削除
  7. UbuntuじゃなくてAndroidかChromeOSにして。
    液晶は360°開くようにして。
    Bluetooth内蔵で一つ付けて。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      OS、液晶画面360°開く、Bluetooth内蔵という要望を伝えておきます!

      削除
  8. 気になるのはキーボードの打ち味一点のみですね。
    色々とハックしたがりな層に向けて、英語で良いから大量のドキュメントが公開されてるとなお良しかなぁと。

    返信削除
  9. GHBが真ん中に無いのがネックになっているとは思いますが。
    やっぱりトラックポイントはキーボード上にある方がうれしいですね。
    最新のキー配列で真ん中のスクロール部分が無くなってるのが気になりますね。あったほうが嬉しい。
    あとFnとCtrlの入れ替えオプションはあるとうれしいですね。

    返信削除
  10. LTE搭載のものも選択肢に加えて欲しいですね。
    そうなれば真のモバイル機かと。

    返信削除
  11. 些細なことですが、XDと同様、ストラップホールをつけて欲しいです。
    あとキーボードが画面に干渉しないような突起も。

    返信削除
  12. キーボードの出来が成功の鍵となるでしょうからしっかり検討して欲しいですね。US配列に近いものがいいし、キーの大きさを確保するためにキーの数を最小限にしたいならHHKとか一定の評価・実績があるものを参考にしてほしい。

    返信削除
  13. そもそもうぶんつの必要ある?
    みんなはどう思うの?

    返信削除
    返信
    1. UbuntuオプションはどうでもいいけどLinux入れたいという気持ちはわかるしOS空のものがほしい。

      削除
  14. CapsLock と左 Ctrl を入れ替えないとまともに打てない人なので, 一番左が A ってのはちょっと
    キーボード配置は極力普通にして欲しいとこですね

    返信削除
  15. 8インチならもう少しキーボードレイアウトにも余裕が持てたと思うんですが,7インチで作る事が差別化だったり,やっぱ浪漫なんでしょうねw
    みなさんも言われているように,もう少し実用性のあるキーレイアウトなら触手が伸びてたかもなぁ。

    返信削除
  16. GPD Win が, 親指ポチ前提サイズでもレイアウトはめちゃめちゃ普通だからなぁ

    返信削除
  17. 他のクラウドファンディングサービスならば出資をキャンセルしたら戻ってきますが、Indigogoは戻って来ないので商品が出来なかったら大損するという話なので躊躇しています。他のクラウドファンディングサービスにはならないのでしょうか〜?

    返信削除
  18. コメントありがとうござます。
    ここまでのご意見については全て伝えておきました!
    すでに海外ユーザーからは、US配列にしてほしい、トラックポイントの位置を変更してほしいといった意見は伝わっているようです。

    返信削除
  19. Please include 2 loud Stereo speakers so that I can finally retire my cherished Viliv S7 :)

    请包括2个大声的立体声扬声器,使我终于可以退休我珍贵的Viliv S7

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment!
      I gave your opinion! If there are other opinions, I would appreciate it.

      削除
  20. 久しぶりにポチッとしたくなる機種ですね。
    本体重量は300g以下で、充電器も小型軽量で、外出や出張にも身軽で行きたいです。
    キーボードは普通の配置がいいです。Macbookの様に、天板のみを持ってパソコンを開くことが出来ると嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      本体重量については質問していますが、計画段階なのか回答を得られていません。充電器についてはGPD WINのような不具合が報告なければよいですね!
      トラックポイントの位置、キーボードのレイアウトについては多くの意見が寄せられているので変更が期待できます。開閉動作については伝えておきます!

      削除
  21. ある程度の頑丈さがほしいです。
    GPDWINはディスプレイ側が圧力に弱い(と感じる)ので持ち運びにハードケースがないと怖く、結局鞄がかさばってます。
    アルミ筐体でどの程度丈夫になるか(ソフトケースで持ち運べるくらいには)期待したいです。大手メーカー程までとは言いませんが、耐久性に関する取り組みも公開してほしいです。
    あとバッテリーの別売りと交換が簡単にできるようになれば嬉しいかと。
    いずれにせよ買ってしまうと思いますがw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      持ち運びする際にたしかに堅牢性は重要となってきますよね。この部分についてはキーボードと画面が接触しないようにしてほしいという要望と合わせて伝えています。また、バッテリー交換については先にあがった要望事項として伝えています!

      削除
  22. 液晶はAQUOS PAD SH-08Eに使われていたシャープ製7インチ1920×1200のIGZOを是非採用して欲しいと思います。少なくとも16:9ではなく、16:10であることを願っています。
    可能であれば重量は1ポンド以下にして欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      メーカー側は解像度:1920x1080、本体重量:約365gで開発を計画しているようです。要望については伝えておきます!

      削除
  23. Do you have a price point for the Indiegogo campaign yet?
    Does the keyboard feel a bit like the Macbook Air keyboard? I like the feel of that one.
    If it can be done reasonable would you consider a backlit keyboard? one of my problems with the GPD WIN is that I have a hard time seeing the keys in low lighting.
    Also I agree with the decision to use Ubuntu: It has a large support community and is commonly used in business and home.
    Thanks!

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment.
      The campaign price at Indiegogo is currently unspecified. If there is an answer from GPD, it will be appended.
      About the backlight of the keyboard, I got the answer that it is the examination stage.
      The idea of supporting not only Windows OS but other OS is really wonderful.

      削除
  24. OSライセンス問題があったので、OSなしの安いパターンも選べるとありがたいです。
    あと他にもありましたが SIMスロットあるとこのデバイスは神デバイスになれると思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      OS無しで安くなるという選択肢は面白いですね!SIMスロットの搭載があれば本当に素晴らしいです!きちんと意見を伝えておきます!

      削除
  25. トラックポイントの位置は、意外とこれで正解かもしれない。上手く持てば片手だけでの操作が可能だろう。
    欲を言うなら、持った手の人差し指で押せる位置にクリックボタンが欲しい。GPD WinのL1 L2ボタンの様な。
    トラックポイントが使いやすいかどうかは、トラックポイントから指を離した後に迷走し難いかどうかなので、上手く作ってほしい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      トラックポイントの位置変更を望む声が多かったので、すでに要望としては伝えていますが、どうなるかはわからないですね。いただいた操作性向上の意見については伝えておきます!

      削除
  26. 電源の接続部はどんな感じでしょうか?仕事でASUSのTA100を複数台使っているのですが、電源接続がmicroUSBで真横に線を伸ばさないといけないので繋ぎっぱなしで使いにくいのと、接続部がすぐにグラグラとしてしまうのがどうもなぁといつも思っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      おそらくGPD WINと同じで仕様であると考えられるので、USB Type-Cでの充電になると考えられますね。給電しながらの使用は重要なことであると考えられるので伝えておきます!

      削除
  27. 好みがわかれるでしょうが、耐久性を考えると、ポインティングデバイスは光学式の方がありがたいです。
    また、同じく耐久性から、ファンは切って使いたいので、入切はGPD Winのようなスィッチでなく、ボタンかファンクションキーで出来るとありがたいです。
    それと、CPUおクロックダウンも設定できるとありがたいです。
    (少しでも長持ちさせて使いたいです)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      要望として光学式を望んでいる方がいるということは伝えています!内蔵ファンのON/OFFについては質問・要望を行ったことはなかったので伝えておきます!

      削除
  28. すごくこういうのが欲しかったのでとても期待してます。見た目もシンプルで丸っこくなくとても好感が持てますし。

    要望ですが、写真を見る限りどれが電源用のポートかわかりませんが、もしUSB TypeCで充電するのであれば、側面一番奥に配置してもらったほうがいいかもなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      私もこういうのが欲しいと思っています!皆様の要望が少しでも伝えられるように努力します!
      たしかにUSB Type-Cで行う場合には位置が悪いとも考えられますね。給電しながらの使用の場合に邪魔になるとも考えられるので伝えておきます!

      削除
  29. メモリを8Gかオンボード4Gにメモリスロットで足せるように。
    バッテリーは交換がしやすいように取り外し式に。
    ノート用グラボを乗せてON-OFF出来るといいんだけど。

    現実的には他の人も言ってましたがストラップホールは欲しいですね。
    あとホイール相当の機能も。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      海外ユーザーからもハイスペック仕様を望む声が多いようです!
      ストラップホール穴、ホイール機能については伝えていますので、ほか要望事項を追加で伝えておきます!

      削除
  30. キーボードとディスプレイが干渉しないようにして欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      干渉問題については多くの方が気にしている要望だと感じていたので、すでに伝えています!

      削除
  31. simフリー(LTE対応)でモバイルしたいです。また、パソコンをアクセスポイントにして、逆テザリングがボタン1つで簡単に出来るといいですね。
    色々な場所で使うと思うので、画面の角度を180°の範囲で自由に変えられると使いやすいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      SIMスロットを搭載したいという声は多いので、私の方でもすでにメーカー側に伝えていましたが、ボタン1つで簡単に切り替えできるのは便利ですね!
      画面の角度についても要望は伝えていますが、プロトタイプモデルを見る限りでは不安がありますよね。よりよい製品になるように伝えておきます!

      削除
  32. スピーカーをステレオにして欲しいです。
    またHDMIと本体スピーカーを利用して切り替えでモニターとして使えると嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      スピーカーについては、すでに要望がありメーカー側へ伝えています。切り替えでモニターとして使えるのは面白いですね!きちんとメーカー側へ伝えておきます!

      削除
  33. 日本語IME使うことを思うと、F1、F3キー使用頻度が低いのでF7、F10と入れ替えられたら便利かなと思いました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      キーボードのレイアウト(キー配置)については、国内・国外問わずに多くの意見・要望が伝えられているようです!やっぱり自分好みに近い製品が欲しいですよね。
      ということで、実現できるように伝えておきます。

      削除
  34. はじめまして、GPD WINを追っていてこのページに辿り着きました。
    スティックポインター一筋の身としては、実に魅力的なプロダクトです。
    ポインターの位置について色々意見はあるかと思いますが、昨今のUIとの親和性を考えると、むしろセンターボタンとのコンビネーションでスクロールやスワイプ等の柔軟な設定変更が出来るようになっていると良いかと思います。
    今から実物が出てくるのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      これからも私のブログをよろしくお願いします。
      GPD Pocketは国内・国外問わずに多くの方の注目を集めているデバイスで、魅力的ですよね!UIとの親和性、操作性の向上を考えて画期的で面白い製品となると嬉しいですね!
      メーカー側にはコメント・Twitterで寄せられた意見を伝えていますが、この内の一つでも実現できる助けになれば、私も嬉しいと思います!

      削除
  35. 無理だと思うけど、Kabylake-XなCPU載らないかなぁ。

    返信削除