2016/12/08

どうなる!?GPD WIN!!Makuake(緑屋電気)出荷分についての対応発表!!

GPD Game console 「GPD WIN
すでに多くの方の手に出荷されたGPD WINですが、日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」出荷分については、ライセンス認証問題・初期不良の対応待ちとなっている状態です。当ブログ(とんちき録)筆者は初期不良があり対応待ちとなっていましたが、緑屋電気株式会社より連絡がありました。


国内外クラウドファンディング・通販サイト出荷分の多くで、ライセンス認証問題・初期不良の報告がされていますが、本記事は日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」出荷分についてを記載しています。(個人的主観が多分に含まれています)

GPD WIN 緑屋電気株式会社からの連絡
日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」でのプロジェクト実行者:緑屋電気株式会社からの最新の活動報告では「中国のGPD社との協議を終え、対応については今週中に連絡する」という内容となっています。
個人的な主観としては、この協議内容はライセンス認証問題が主となっていると考えられますが、メーカー側(GPD)との協議内容については一切触れられていないので、あまり良くなかったものと推測されます。



当ブログ(とんちき録)筆者に届いたGPD WINは初期不良があり、緑屋電気株式会社からの指示どおり返送を行っていました。しかし、受領確認をしたという内容を含め一切の連絡がありませんでしたが・・・本日やっと連絡がありました!
  • 2016年11月18日 発送手続き完了
  • 2016年11月21日 緑屋電気株式会社に到着
  • 2016年12月 8日 受領確認&ご連絡

ライセンス認証問題を含めたメーカー側(GPD)、支援者(購入者)の対応追われているということは理解していますが、国内代理店としての対応速度は遅いとしかいえません。
GPD WINが開発中だった時の活動報告についても、他クラウドファンディングサイトよりも、かなり遅れての活動報告となっていましたが、出荷されてからの対応についてもかなり遅れているように感じます。

また、仕方のないことなのかもしれませんが、最近の活動報告内容を確認してみるかぎりでは、メーカー側(GPD)に全ての確認作業をまかせ、支援者(購入者)への連絡は疎かになり、国内代理店としての強みである両者の間を円滑にするという役割が発揮されていないという印象をうけます。

当ブログ(とんちき録)筆者は複数台のGPD WINを所持しているので、それほど憤りを感じていませんが、仮にこれが一般販売されている商品で、現状の対応方法・速度であったとしたら、購入した方はどのような印象・感じ方をもつでしょうか。

最後まで否定的な文章となってしまいましたが、GPD社という中華メーカーの「GPD WIN」という製品の国内代理店として名乗りをあげた緑屋電気株式会社の勇気(というか決定)はすごいことだと思っているし、これから予定している一般販売にも期待をしています。 


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,614
Samsung USBメモリ 128GB USB3.0 超小型タイプ MUF-128BB/EC
日本サムスン (2016-02-12)
売り上げランキング: 558

0 件のコメント:

コメントを投稿