2016/11/25

GPD WIN Makuake(緑屋電気)出荷分 : 不具合・ライセンス認証問題について

GPD Game console 「GPD WIN
すでに日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」に出資をした方にはGPD WINが出荷済みとなっていますが、初期不良があったり、Windowsライセンス認証に問題があるのではないかという指摘が寄せられています。プロジェクト実行者であり、国内総代理店である緑屋電気株式会社から「不具合・ライセンス認証問題について」の活動報告がありましたので見ていきたいと思います。


日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」でのプロジェクト実行者:緑屋電気株式会社より「不具合・ライセンス認証問題」についての活動報告がありました。
皆様

この度はGPDWIN製品でご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
当社窓口へご連絡頂いております件、順次対応させて頂いております。
お時間を要しており大変申し訳ございませんがお待ち頂きたくお願い申し上げます。

また、Windowsライセンス認証問題の発生要因調査と対策につきまして、まだ明確な要因究明と包括的な対策まで導けておりません。
来週中国現地でGPD社のプロジェクト責任者と本件に関する打合せを実施する事となりました。
こちらの問題も、お時間を要しており大変申し訳ございませんが、解決に向け対応させて頂きますので
お待ち頂きたくお願い申し上げます。

どうか引き続きよろしくお願いいたします。

緑屋電気
--
参照投稿:コミュニケーション 詳細 65508 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)



国内代理店(緑屋電気株式会社)より「不具合・ライセンス認証問題について」の活動報告がありました。活動報告内容からもわかるとおり「現段階では明確な対応方法を報告することが難しいので、GPD社のプロジェクト責任者と打ち合わせを実施する」という内容に留まっています。
 
個人的な主観としては、メーカー側(GPD)と打ち合わせを実施したからといっても、すぐに対応方法を報告することは難しいと考えられます。Windowsライセンス認証問題については、メーカー側(GPD)か国内代理店(緑屋電気株式会社)のどちらかが正規品ライセンスを取得して出資者(購入者)へ提供するほかは問題解決することは難しいと考えられます。

初期不良問題についても順次対応となっていますが、こちらについてもGPD WINは個体差があるという報告(BIOSバージョンの違い、3Dゲーム起動時に落ちてしまう問題など)もあるので対応するのは難しいといえます。

以上のことからもわかるとおり、明確な対応方法をすぐに報告することは困難であるといえるので、もうしばらく待つ必要がありそうです。しかし、出資者(購入者)側の立場としては、事前に国内代理店(緑屋電気株式会社)として確認できた不具合内容もあったのではないかと疑問を感じます。
これを機に、一般販売をする際には検品方法の見直しと、一般的な不具合対策のQ&Aなどを用意していただくと良いかもしれませんね。

ちなみに、当ブログ(とんちき録)筆者に届いたGPD WINは初期不良で国内代理店(緑屋電気株式会社)へ返送を行っていますが、国内代理店(緑屋電気株式会社)からの連絡は今のところ連絡はありません。


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,614

0 件のコメント:

コメントを投稿