2016/11/27

GPD WIN用のアクセサリー(収納ケース・液晶保護フィルム)購入・レビュー Part2

一部の方から大人気な「GPD WIN
GPD WIN専用のアクセサリーとして専用収納ケースが販売されていますが、思っていたものよりも大きな作りになっていてしっくりこないと感じている方も多いと思います。そこで、今回は当ブログ(とんちき録)筆者が実際に購入して使っているアクセサリー(収納ケース・液晶保護フィルム)を見ていきたいと思います!


以前にも、実際に使用しているアクセサリー(収納ケース・液晶保護フィルム)を当ブログ(とんちき録)で記事にしましたが、種類が違う収納ケース・液晶保護フィルムを購入してみたので、Part2という形で比較をしていきたいと思います!

GPD WIN 収納ケースについて
GPD WINを所持している方の多くは大きさがほぼ一緒ということもあり「new 3DS LL用の収納ケース・ポーチ」を使用しています。当ブログ(とんちき録)筆者は下記の収納ケースを購入して実際に使用しています。

ちなみにGPD WIN専用収納ケースが海外通販サイトAliexpress.comの公式ショップで販売されていますが、3DS LL用ケースにロゴプリントしただけの作りになっています。(品質は悪くありませんが、少し大きな作りとなっているようです)


・サイバーガジェット製(画像上)、アンサー製(画像下)です。

・どちらもスリムタイプの収納ケースになりますが、画像でもわかるとおり違いがあります。

・サイバーガジェット製の収納ケースの内部

・アンサー製の収納コースの内部

上記の2つを比較してみると、どちらもスリムタイプの収納ケースですが、サイバーガジェット製の収納ケースは少し(数ミリ)だけ高さがあるので余裕をもって収納することができます。それに比べてアンサー製の収納ケースはジャストサイズの高さとなっています。

ファスナー部分については、サイバーガジェット製の収納ケースは剥き出しになっている作りとなっていますが、アンサー製の収納ケースは隠れています。

少しだけ余裕をもって収納したいという方はサイバーガジェット製、スッキリとジャストサイズで収納したいという方はアンサー製の収納ケースを使用すると良いと思います。

※スリープ状態のままGPD WINを収納ケースに収納することはオススメできません。
天板が圧迫された場合に、画面がキーボードに接触しスリープ状態が解除される可能性があるためです。

GPD WIN 液晶保護フィルムについて
付属している液晶保護フィルムはサイズピッタリでいいですが、やはり指紋が目立つということで、GPD WINを所持している方の多くは「ミヤビックス製の液晶保護フィルム」を使用しています。当ブログ(とんちき録)筆者は下記の液晶保護フィルムを購入して実際に使用しています。


・GPD WINに「指紋が目立たない 反射防止液晶保護フィルム」を貼り付けてみます。

・反射防止液晶保護フィルムだけあって、明るい場所でも画面がみやすくなりました。

・「指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルム」の場合は下画像のような映りとなります。

・違うフィルムタイプものを並べてみると雰囲気が伝わりやすいかと思います。
左:指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルム
右:指紋が目立たない 反射防止液晶保護フィルム

GPD WIN本体購入時に付属している液晶保護フィルムと比べると、ミヤビックス製の液晶保護フィルムはどちらも指紋が目立たないものになっています。

ミヤビックスから発売された4種類の液晶保護フィルム(指紋が目立たない反射防止液晶保護フィルム、指紋が目立たない光沢液晶保護フィルム、指紋が目立たない傷修復液晶保護フィルム、目にやさしいブルーライトカット液晶保護フィルム)の内、2種類を実際に試してみました。

液晶保護フィルムは個人の好みもあるので、一概にどれが良いということはいえませんが、鮮明な画面で楽しみたいという方は、傷修復液晶保護フィルム・光沢液晶保護フィルム・目にやさしいブルーライトカット液晶保護フィルム、画面の反射が気になるという方は反射防止液晶保護フィルムを選択すると良いと思います。


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

エミュレータ超大全 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,614

4 件のコメント:

  1. 光沢防止液晶保護フィルムではなく、光沢液晶保護フィルムですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      該当箇所については後ほど訂正させていただきます。間違いを教えていただき、ありがとうございました!

      削除
  2. 私も3DSll用のポーチを使っています。
    →http://www.keysfactory.co.jp/products/new3dsll/xbb/

    3DSのロゴマークも無く収納スペースもあるのでお薦めです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やっぱり3DSロゴマークがないものを使用したいですよね!
      私は周辺機器と一緒に持ち運ぶ際には、もう販売をしていませんが、MonoMax(モノマックス)2016年7月号の特別付録の収納ポーチを使用しています。
      http://ton-chi-ki.blogspot.jp/2016/06/monomax-20167.html

      削除