2016/11/13

GPD Game console GPD WIN 【レビュー】 10 : Makuake(緑屋電気株式会社)が届きました!

GPD Game console 「GPD WIN
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」、日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake
両サイトに続き、海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」でも資金調達がされていました。
Makuake分(国内代理店:緑屋電気株式会社)が届いたので、早速見ていきたいと思います!


日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」でのプロジェクト実行者:緑屋電気株式会からの活動報告があったとおり、2016年11月12日にGPD WINが発送となり本日到着しました。

・発送は佐川急便で、ダンボールに梱包されています。

・ダンボールを開封すると「使用上の注意」が目に入ります。

・一般的なことが記載されているだけで周波数帯域についての記載はありませんでした。


・認証取得済みの証として、本体底部にシールが貼り付けられています。

・画像手前から、Makuake、Indiegogo(初期出荷分)、Aliexpress.comの順です。

・残念ながら本体天板部に傷が確認できました。(落下傷(?))

・他出荷分(Indiegogo、Aliexpress.com)と違い、イヤホンジャック部の外装が少し異なります。
※Makuake(画像上)、Indiegogo(画像下)

・キートップの配列は間違いありませんでした。

・他出荷分(Indiegogo、Aliexpress.com)と違い、ACアダプタにシールが貼り付けられています。
※ Makuake(画像上)、Indiegogo(画像下)

・他出荷分(Indiegogo)と、BIOSバージョンが異なります。(Aliexpress.comとは同じでした)



GPD WIN Makuake分が届きました!
日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」でのプロジェクト実行者:緑屋電気株式会社より「発送スケジュール予定」についての活動報告があったとおり、GPD WINが届きました!

他出荷分(Indiegogo、Aliexpress.com)との大きな違いは大きく4点あります。
  • 技適シールが貼り付けられている。
  • ACアダプタにも社名(緑屋電気)が記載されたシールが貼り付けられている。
  • 使用上の注意が付属する。
  • BIOSバージョンが異なる。(出荷時期により異なるようです)
また、独自に検品(付属品の確認、梱包)を行っていることから、他クラウドファンディング、一部の国内外通販サイト分よりも初期不良が少ないと考えられていました。

GPD WIN 初期不良に当たりました
しかし、当ブログ(とんちき録)筆者に届いたGPD WINには明らかな不具合がありました。
  • 電源ONにしても液晶画面が映らない。(接触不良)
  • 天板に複数の傷がついている。
  • 一部のボタンに不具合。(ボタンが押せない、電源ボタンが外れそう)
何度もヒンジを調整することにより、稀に液晶画面が映ります。(その際にBIOS画面を撮影しました)天板に複数の傷が確認できることから、おそらく製造・検品中の落下による傷であるという可能性も考えられます。また、一部のボタンが全く押せない状態になっています。
以上のことから、早々に使用するのを断念してしまったのでWindowsライセンス認証を行っていません。※一部のMakuake出荷分ではWindowsライセンス認証を行うことができないという報告もあり。

GPD WIN 国内代理店の対応待ち
初期不良があったということで、国内代理店:緑屋電気株式会社へ問い合わせを行っています。
どのような対応方法をとるのか非常に興味があり、楽しみでもあります。
今回届いたGPD WINが仮にはじめてのGPD WINであったら非常にガッカリしたし、これが中華仕様であると理解して諦めてしまったかもしれません・・・しかし、これは国内代理店:緑屋電気株式会社の商品なので安心して問い合わせを行うことができます!

次回予告:『これが国内代理店(緑屋電気株式会社)の対応だ!』をご期待ください。


GPD公式販売サイト
GPD Official Flagship Store (Aliexpress.com)
GPD HONGKONG LTD (Aliexpress.com)

GPD WIN 関連情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

new 3DSLL用 セミハードケース スリム ブラック
アンサー (2014-10-11)
売り上げランキング: 5,445

7 件のコメント:

  1. 災難でしたね
    自分もMAKUAKEでのGPD WINが届いたのですが
    開けるのが怖くなっちゃいました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      GPD WINが届いている方は予備分として保管する場合であっても、動作確認・Windowsライセンス認証は必ず行っておいたほうが良いと思います。
      Makuakeから届いた方は、国内代理店の保証があるので緑屋電気に問い合わせを行うことができるので安心ですね。(対応待ちですが・・)

      削除
  2. 11/13に緑屋のものが無事届きましたが、私もWindows認証が通らずに焦りました。Makuake経由で緑屋に質問で投げましたが、他でも発生しているのなら対応発表待ちですね。

    ところでイヤホンジャックがとんちきさんの緑屋分は切り込みありなんですね。私のものは切り込みなしでした。緑屋のものも個体差があるのですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おそらく現在出荷されているものが、こういった外装というわけではなく単純に個体差があるだけなのかもしれませんね。
      その他にもボタンの押し心地などについても個体差があるという報告もあるようなので、GPD WINを製造している工員のレベルによって違いがあるのでしょう(たぶん)。

      削除
  3. HDMI接続で「外部ディスプレイのみ」にすると本体のマウス操作ができない障害が出ているのですが日本向け出荷モデルでは発生してないのでしょうか?調べても改善策がないです(T_T)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      GPD WIN本体側のディスプレイを非表示にすると本体のマウス機能が停止してしまう問題は仕様のようです。その場合には、USBマウスを使用して利用するしか方法はないようです。

      削除
    2. 仕様では仕方ないですね。キーボードは使用できるだけに残念です。諦めがつきました。ありがとうございます。

      削除