2016/08/27

8bitゲームマシン・コンピューター 「PocketC.H.I.P.」 液晶保護フィルム レビュー


8bitゲームマシン・コンピューター「PocketC.H.I.P.
「PocketC.H.I.P.」本体のディスプレイは感圧式タッチパネルが採用されています。
指やペンを使用して直感的に操作をすることが可能となっていますが、画面部を直接触れることになるので傷や汚れが目立ってしまう場合が想定されます。
早速、液晶保護フィルムを購入してみたのでレビューをしていきたいと思います。


・購入したのはミヤビックスから発売されている
指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルム PocketCHIP 用 OverLay Magic OMPOCKETCHIP/12

・パッケージには保護フィルムが一枚入っています。
「液晶部」というシールが貼られている面のフィルムを剥がし、画面部に貼り付けします。

・そのままの状態でも貼り付けることが可能ですが、画面の周囲を囲むプラスチックを外してから貼り付けた方が綺麗に貼り付けることができるでしょう。

・保護フィルムの大きさは「PocketC.H.I.P.」画面部内の灰色枠の大きさとほぼ同じ大きさです。

・綺麗に貼り付けることができました。

・指紋が目立たないタイプの保護フィルムを購入したので、指紋も目立たなくなりました。



8bitゲームマシン・コンピューター 「PocketC.H.I.P.」用の画面保護フィルムを購入しました。
購入したのは、指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルムタイプの保護フィルムになります。

「PocketC.H.I.P.」の画面部は感圧式タッチパネルを採用しているので、指やペンで直感的に操作を行うことが可能となっています。(かんたんに説明するとニンテンドー3DSの下画面部のようなものです)
そうした使い方をしていくと画面部に傷がついたり、付着した汚れが取れなくなったりといった問題が発生して画面が見難くなってしまうケースが考えられます。

購入した液晶保護フィルムは一般的なスマートフォン用の液晶保護フィルムよりも少し厚くなっています。
画面の周囲を囲むプラスチックを外さないままでも液晶保護フィルムを貼り付けることは可能ですが、外してから貼り付けた方が失敗せずに綺麗に貼り付けることができるでしょう。

購入したのは「指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルム」なので、当たり前のことですが指紋が目立たなくなりました。また、傷修復液晶保護フィルムなので、小さな傷であればほとんど目立つことなく使用していくことが可能でしょう。

液晶保護フィルムの大きさは6.2cm×10.3cmとなっていて、画面部の灰色枠とほぼ同じ大きさになっています。簡素なもので構わないという方は大きめの保護フィルムを購入して自作してしまっても良いかもしれませんね。(4.5インチ用の液晶保護フィルムでも代用可能との情報もあり)

その他にも公式ブログ・フォーラムで公開された情報についても、解説を行っています。
興味のある方は「PocketC.H.I.P.」 目次 【まとめ記事】を参照ください。



3DSLL用コイルストラップ付きタッチペン『オトモタッチペン3DLL(ブラック)』
ゲームテック (2012-09-26)
売り上げランキング: 362
Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック
任天堂 (2016-06-09)
売り上げランキング: 53

0 件のコメント:

コメントを投稿