2016/08/30

8bitゲームマシン・コンピューター 「PocketC.H.I.P.」 DOSBoxの使用方法(動作・設定)


8bitゲームマシン・コンピューター「PocketC.H.I.P.
公式フォーラムより「PocketC.H.I.P.」でDOSBoxの使用方法(動作・設定)について公開されています。DOSBoxを動かすことにより、昔のDOSゲームをPocketC.H.I.Pで遊ぶことが可能となります。
早速、作業工程をかんたん翻訳して解説していきたいと思います。


「PocketC.H.I.P.」でDOSBoxを使用方法(動作・設定)
「PocketC.H.I.P.」上でDOSBoxを起動し「The Secret of Monkey Island」を動かしています。

DOSゲームのシェアウェアには様々な種類があり、様々なコンピュータプラットフォームで動くようになってきています。このプロジェクトではDOSシェアウェアをDOSBOX上で実行・設定する準備をしていきます。

《重要》
操作手順を行う途中でパスワードや、Y/Nの選択肢がターミナル上で表示される場合があります。
パスワードを求められた場合には「chip」(初期状態の場合)、Y/Nの選択肢がでた場合には「y」と入力して「Enter」キーを押しましょう。

1.DOSBoxをインストールします。
ホーム画面からターミナルアイコンをタップして、次のコマンドを入力して「Enter」キーを押します。
sudo apt update && sudo apt install dosbox



2.設定ファイルを編集します。
BladeMaverickはフォーラムにDOSBox設定ファイルについて素晴らしい「投稿」をしました。
他のエミュレータについても情報も記載されているので目を通しておくと良いでしょう。
dosbox -editconf nano

注:テキストエディタ「nano」を使うのは好きではないですか?
その場合には、上記コマンドをお好みのテキストエディタ名に変更して使うこともできます。

設定ファイルを下記の太字のように編集してください。
他項目については変更しません。
fullscreen=true
fullresolution=480×272
windowresolution=480×272
output=overlay
tandy=off

「Ctrl+x」キーを押してテキストエディタ(nano)を終了することができます。
その際に保存するかどうかの問い合わせがあるので「y」を押して「Enter」キーで保存となります。

テキストエディタでの設定がうまくできない、よくわからないという方は下記コマンドで対応可能です。
※下記コマンドは2行となっています。1行ごとにコマンド実行をしてください。
mv ~/.dosbox/dosbox-0.74.conf ~/.dosbox/dosbox-0.74.conf.backup
wget -O ~/.dosbox/dosbox-0.74.conf http://bit.ly/29Qra5D

上記のコマンドで実行した場合、ゲームが保存されているフォルダを自動的に「/home/chip/dos/c」内を見るようにDOSBoxが起動(マウント)します。
それ以外の場所にゲームを保存した場合には、テキストエディタで対象となる部分を編集してください。



3.ゲームの入手方法
多くのDOSゲームはシェアウェアとして配布されたので、レトロゲームサイトなどで見つけることができます。「DOSGames.com」素晴らしいゲームコレクションを見つけることができますが、検索エンジンで検索しても良いでしょう。

「wget」コマンドを使用して「PocketC.H.I.P.」に直接ファイルをダウンロードします。(方法はこちら)、それかSSHをセットアップ(sudo apt install ssh)して「scp」コマンドを使用します。

「wget」コマンドの入力例:ダウンロードするファイルが「G」という名前だった場合
wget -O AAA http://bbb/G
「http://bbb/」から「G」というファイルをダウンロードして、「AAA」という名前にリネームして「PocketC.H.I.P.」に保存します。

リネームする必要がない場合は単純に下記のようにコマンド入力します。
wget http://bbb/G
「http://bbb/」から「G」というファイルをダウンロードして、そのままのの状態(「G」という名前)で「PocketC.H.I.P.」に保存します。

ダウンロードしたファイルが圧縮ファイルだった場合には、下記コマンドで解凍します。
unzip G.zip
上記コマンドは、圧縮ファイル名が「G.zip」だった場合の入力例です。



4.DOSゲームを動かします。
ゲームを実行するのに最も簡単な方法としては、次のコマンドを入力します。
dosbox ゲームの名前
注:上記「ゲームの名前」は、あなたがゲームを保存しているフルパスを含めた名前となります。

単純にホームディレクトリに「The Secret of Monkey Island」が保存されていて、そのファイル名が「monkey.exe」という名前だった場合は下記のように実行します。
dosbox monkey.exe
ホームディレクトリに保存されていない場合には、保存されている場所に「cd」コマンドを使用して移動しましょう。

DOSBOXはDOSコマンドもエミュレートしますが、この記事では全てをカバーすることができません。詳細については「DOSBox Wiki」を参照ください。



5.役立つコツ、裏技や、推奨ゲーム

・「Ctrl+Q」キーを押せばDOSBoxゲームを素早く終了することができます。
メインのDOSBoxプログラムを終了したい場合には、「exit」と入力して「Enter」キーを押して終了します。

・音を無効にするとパフォーマンスが向上します。
設定や、ほとんどのゲーム画面で行うことができます。
全てのゲームで設定方法は少し異なりますが、試してみる価値はあるでしょう。

・推奨ゲーム(下記リンクはグーグル検索結果)
The Secret of Monkey Island
Wolfenstein 3D
Commander Keen

翻訳元記事:A Brief History of Shareware Software & How to Run It on PocketC.H.I.P. with DOSBox — Blog. by Next Thing



・動作方法のチュートリアル動画



8bitゲームマシン・コンピューター 「PocketC.H.I.P.」でDOSBoxを動かす方法は以上になります。
全てのDOSゲームが快適に動作するわけではありませんが、古いDOSゲームの有名タイトルのほとんどが動作可能となっています。

DOSBox画面では公式から配布している修正ファイルを適用しない限りは「Fn」キーが無効となり一部のキー入力を行うことができません。その場合、ゲームが保存されている場所によってはDOSBox上で指定をすることができませんので、設定ファイルを編集して起動する必要があります。
※設定ファイルの編集方法については「2.設定ファイルを編集します。」を参照

先に解説している「8bitゲームマシン・コンピューター 「PocketC.H.I.P.」 カスタマイズ導入・DOOMインストール&アイコン追加」を参考にして、ホーム画面にアイコンを追加することもできます。

これからも公式フォーラムで公開された情報をもとに少しずつ理解して情報発信をしていきます。
本記事は、基本的に公式フォーラム・ブログで発表された内容を元にかんたん翻訳をしていますが、理解がしやすいように一部編集・追記がされています。

その他にも公式ブログ・フォーラムで公開された情報についても、解説を行っています。
興味のある方は「PocketC.H.I.P.」 目次 【まとめ記事】を参照ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿