2016/07/09

GPD XD 【Gamepad Handled Console】 交換用パーツ販売


Gamepad Handled Console「GPD XD」の交換用パーツが発売となりました。
以前に本体を保護するスキンシール、消耗部品であるパッド(導電性シリコーン含む)の発売が確認されていましたが、新たに液晶画面、ボタンパーツの販売が確認されています。
現在、発売が確認できている交換用パーツを見ていきたいと思います。



・以前に発売が確認されていたのは、本体ケース・スキンシール・パッド(導電性シリコーン含む)のセット商品でした。 参考記事:GPD XD 【Gamepad Handled Console】 アクセサリー発売

・新たにGPD XD用の「5.5インチ液晶画面」の発売がありました。


・全ボタンパーツ(導動性シリコーン含む)の発売も確認されています。




GPD XD」専用の交換用パーツを販売しているのは、海外通販サイト「AliExpress.com」です。
外装シェル、基板、バッテリーなどを除く交換用パーツの発売がされています。
販売価格は、「5.5インチ液晶画面」が約3,600円全ボタンパーツ(導動性シリコーン含む)が約1,000円での販売となっています。
※2016年7月9日現在の販売価格で記載しています。

以前に「GPD XD」の分解方法については動画で公開されているので、どういった手順で各種部品を交換するか確認ができると思います。破損した液晶、ボタン、バッテリー交換の参考にできるでしょう。
製品保証もほぼない製品なので、不具合が発生した際には自己解決するのが最善だと思われます。
分解を行う際には、自己責任で行いましょう。
参考記事:GPD XD 【Gamepad Handled Console】 分解動画公開

個人的は、比較的交換が簡単なバッテリー販売があると嬉しいですが、過去に問い合わせを行ったところバッテリーの販売は行わないという回答が得られているので、バッテリーに劣化・不良が見られた場合には、使えそうな互換バッテリーを見つけ出す必要がありそうです。

関連リンク:5.5インチ液晶画面 販売ページ(AliExpress.com)
関連リンク:全ボタンパーツ(導動性シリコーン含む) 販売ページ(AliExpress.com)



12 件のコメント:

  1. とんちき様

    質問させてください。
    液晶画面パーツですがご紹介リンク先では品切れとなっておりました。
    他サイト等の購入先をご存じでしたら、ご案内頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      液晶画面のスペアパーツの販売を行っていたのは紹介リンク先のGPD公式販売ショップのみです。
      他サイトでの販売は現在確認されていないので、リンク先の連絡窓口から問い合わせを行い、販売をしてくれるか確認するほかなさそうです。

      削除
    2. とんちき様

      ご返答頂きありがとうございます。
      残念ながら、やはり他サイトでの販売は無いようですね。
      仰る通りGPDショップへ問い合わせしてみます。

      削除
  2. とんちき様

    その後、ショップに問合せしましたら、直ぐに入荷手配をとって頂けました。
    無事にパーツも届き、修理も完了しております。
    本ブログのおかげで非常に助かりました。ありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. パーツの手配、修理が無事完了したとのことで安心しました。
      こういったコメントは同じような問題で悩まれていた方にとって、とても参考になる内容になるかと思います。
      こちらこそ、ありがとうございました。

      削除
  3. とんきち様
    こちらへの書き込み失礼いたします。 GPD XDを現在愛用しています。
    先日から液晶が映らなくなってしまう状況に陥っています。



    aikie 777様の言っているGPDショップとはどちらのショップになるのでしょうか?
    リペアパーツの入手方法がわからくて困ってます。
    無知なもので申し訳ございません。
    ご返答いただけましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      GPDショップとは、本記事に最後に記載されている「関連リンク:5.5インチ液晶画面 販売ページ(AliExpress.com)」のことを指しています。
      海外通販サイトということもありますので、よく理解をしたうえでの購入をオススメします。
      また、中国は旧正月(春節)に入ることもあり、届くまでに通常よりも日数が大幅にかかる可能性があります。

      削除
  4. とんきち様

    ご返答大変に感謝いたします。
    やはり、AliExpress.comのことでしたか…。

    すみません、自分は無知なものでサイトを見てみたのですが、
    アカウントを作るのにほとんどが英語表記で解らない状態です。
    また、購入までこぎつけるかわかりません。

    折角教えていただきましたのに日本語でお取引ができないところで
    断念するしかなさそうです。 ご迷惑おおかけいたしました。
    有難うございました。
    他に購入の手段があればよいのですが…

    返信削除
    返信
    1. 海外通販サイトを初めて利用する場合に敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、一度利用してしまうと止められなくなりますよー。

      登録方法については、どこの海外通販サイトも一緒ですが「Aliexpress.com 登録」などで検索すると丁寧に解説しているサイトを見つけることができるでしょう。

      住所登録の部分で、きちんと登録できているのかと不安に感じてしまう場合がありますが、日本国内で配達を行うのは日本の配達員になりますので、多少の間違いがあったとしても届かないということはありません。

      GPD XDの部品については、国内での販売は確認されていませんので、海外通販サイトを利用するしかないと思います。

      色々と新しい商品に出会う可能性もあるので、最初は面倒かもしれませんが海外通販サイトを利用することをオススメしたいです。

      削除
  5. とんきち様

    ご返答ありがとうございます。
    励みになりました。

    できる限りでやってみます。
    AliExpress.comへの登録は何とかできました。
    まだ住所などは登録していませんのでこれからゆっくりやってみます。

    返信削除
  6. とんきち様

    その節は大変に有難うございました。

    AliExpress.comでの取引が無事に完了しましたことをご報告させいただきます。

    案内サイトもあり、ちゃんと商品も手元に届きました。
    言葉の壁は変換アプリで難なく対応できました。(^-^)

    出品者にメッセージを送りましたらすぐに即答してくれました。
    わざわざ商品が買えるように手配してくれました。

    ディスプレイとボタンリペアパーツをそれぞれ買うことができました。
    自分が購入したことで、お値段が少し上がりました。
    2017年3月3日現在で、
    ディスプレイ=4.057円
    ボタンリペア=1.158円    です。

    これから、修理に入りたいと思います。

    なにより購入できたことが嬉しかったです。
    お世話になりました。このサイトに感謝いたします。
    また、誰かのお役に立ちますように…。

    返信削除
    返信
    1. 取引結果のご連絡ありがとうございます!
      問題なくご購入出来て良かったです!また、わざわざ貴重な詳細報告もしていただき、ありがとうございます!
      きっと同じ症状で悩まれている方の改善の助けになるかと思います(^^)/

      削除