2016/05/17

スマホ用ゲームカセット 「ピコカセット」 【Makuake】


スマホ用ゲームカセット「ピコカセット
国内クラウドファンディングサイト「Makuake」で出資募集をしています。
簡単に説明をすると、スマホのイヤホンジャックにピコカセットを差し込み、専用アプリを起動すると・・・。
なんと懐かしのレトロゲームが遊べるようになるという製品です。



・スマートフォンのイヤホンジャックにピコカセットを差し込みます。
画像ではiPhoneですが、Android端末でも起動することが可能とのことです。

・専用アプリを立ち上げると・・・ゲームが起動します。(画像は、開発中画面のようです)

・これから続々とゲームが登場する予定です。

・出資しているピコカセットの記念すべき1号は「忍者じゃじゃ丸くん」(正式許諾済み)

・あの懐かしのゲームがスマホに蘇ります。


国内クラウドファンディングサイト「Makuake」で出資を開始しています。
出資募集期間:残り72日となっています。(2016年5月17日現在)
イヤホンジャケットにカセットを差し込むというコンセプトは大変面白いと思います。
出資価格は、3,980円(早期出資者:50名限定)となっており、それ以降は4,980円~となっています。

個人的には面白い製品だと思うのですが、出資が成功しても普及は難しいと思いました。
理由としては、ピコカセットの価格が高いという事と、イヤホンジャックを普段から使用している方にとっては面倒な仕様となっているので気軽にゲームが楽しめないと判断した為です。
また、スマートフォンの場合にはエミュレータを使用することが可能となっていることも理由として挙げられます。当時のゲーム内容の他に、オリジナル・追加要素等があれば変わってくるとは思いますが・・・。

ただ、「ピコカセ倶楽部社員の権利」という特典があり、「社内勉強会」という名のゲーム大会や「社内セミナー」という名の会合があったりもするので、そういったイベント好きな方や、レトロゲームについて熱く語り合いたいという方には魅力的な出資内容なのかもしれません。

Makuake:スマホ用ゲームカセット<ピコカセット>遂に始動!第一弾は忍者じゃじゃ丸くん!(リンク先

忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ
ハムスター (2013-06-20)
売り上げランキング: 20,618
忍者じゃじゃ丸くん
忍者じゃじゃ丸くん
posted with amazlet at 16.05.17
ジャレコ (1985-11-15)
売り上げランキング: 1,753

0 件のコメント:

コメントを投稿