2016/05/26

GPD Game console 「GPD WIN」 【開発中情報】 17 : USB規格(仕様変更)


GPD Game console 「GPD WIN
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で資金調達成功した製品です。
既に出資者の方には連絡があったように、「USB規格(仕様変更)」の追加情報がありました。



注意:下記内容は、かんたん翻訳したものであり、実際の原文内容とは異なります。

充電・転送をより便利にする為に、最終的に「USB Type-C 3.0」を採用することにしました。
原文:In order to make the charging more convenient and faster date transfer .We finally decide to change the Micro USB 2.0 to USB Type C 3.0.

出資募集当初は「Micro USB」を採用するという製品仕様でした。
しかし、出資者からの要望が多かった「USB Type-C」を最終的な製品仕様に採用するというアナウンスが正式にされました。

「USB Type-C」って何が違うの?という方へ簡単に説明をすると・・・。
ケーブルに表裏が関係ないので、どちらの向きでも本体にケーブルを挿すことが可能です。
また、データ転送速度が最大10Gbpsになり、最大100ワットの給電も行うことができる。
という規格のことになります。(詳しくはこちら:SANWA SUPPLY、USB Type-Cとは?
今後、発売されるスマートフォンや、パソコンにはこの規格が採用されていくことでしょう。

今回のアナウンスは仕様変更(USB規格)についてのアナウンスとなりましたが、これから初期プロトタイプの最終版が完成し、追加の写真・動画が公開されることが控えています。
GPDにはこれからも小まめに情報開示をしていってくれることを期待しています。


「GPD WIN」開発中情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

0 件のコメント:

コメントを投稿