2015/12/02

マルチエミュレータ RetroArch 【使い方】

マルチエミュレータ「RetroArch
数多くのエミュレータを動作させることができるマルチエミュレータです。
しかし、バージョンアップを重ねる毎に使い方が解りづらくなっているようです。
困っている方も多いということなので、使い方を簡単に解説していきたいと思います。

初心者向け簡単チュートリアルを作成しましたので合わせて参照ください(リンク先



スポンサーリンク

マルチエミュレータの「RetroArch」を手に入れましょう。
※リンクはGoogle Playのものです。
Ⅰ.RetroArch
これ一つで複数のROMイメージを起動することができるので便利です。
メニュー画面が複雑なので、ちょっと操作してみて諦めてしまっている方も多いはずです。
RetroArch」を起動すると「HELPを参照」する旨のメッセージが表示されるはずです。
実はこのヘルプを理解するだけで、簡単に使えるようになります。
 ※HELP項目に表示されている上から順に解説していきます。
解り易く解説する為に原文とは翻訳内容が異なる部分が存在します。


◆ Basic Menu Controls ◆
メニューの画面操作は、ゲームパッド、キーボードに対応しています。
※操作キー、ボタン配置等は下画像を参照ください。



◆ What Is A Core? ◆
初期状態の「RetroArch」では何もできません。
使用するには、プログラムを読み込む必要があります。
ここでは、そのプログラムを「Libretro core]または、「core」と呼びます。

「core」を呼び出すには、メニュー画面から「Load Core」を選択します。

いくつかの方法で「core」を手に入れることができます。
Ⅰ:「Online Updater」→「Core Updater」から入手する方法。
Ⅱ:自身で端末本体のアプリ「RetroArch」の設定フォルダ「Core Dir」に保存する方法。

【補足】ここでいう「Libretro core」、「core」とは、BIOSイメージのことをいいます。
の方法の場合では、「Core Updater」を選択すると、一覧表示でBIOSイメージが表示されます。
必要なBIOSイメージを一つ一つ選択してDownloadすることが可能です。


◆ Loading Content ◆
コンテンツを読み込むには、「Core」を使用してからコンテンツファイルを選択する必要があります。

メニュー画面の「Load Content」を選択すると、「RetroArch」の設定フォルダが表示されます。
「RetroArch」設定フォルダにコンテンツファイルを保存していない場合には、保存している場所を開きます。

メニュー画面の「Load Core」で最後に呼び出した「core」に対応するコンテンツファイルだけを選択して開くことができます。

【補足】ここでいう「コンテンツ」、「コンテンツファイル」とは、ROMイメージのことをいいます。
「Load Core」で「core」を呼び出ししても適用されるのは、最後に呼び出した「core」だけです。
コンテンツファイルの種類が違う場合には、そのコンテンツファイルに対応した「core」を呼び出す必要があります。


◆ Scannig For Content ◆ ※オススメ
コンテンツをスキャンする場合には、メニュー画面から「Add Content」→「Scan Directory」を選択し、スキャンしたいファイル(フォルダ)を選択します。

選択したファイル(フォルダ)は、データベースに登録されたものと比較します。
一致した場合には、コレクションに追加します。

一度スキャンが完了すると、このコンテンツに簡単にアクセスすることが可能になります。
「Load Content」→「Select From Collection」からコンテンツを起動できます。
※初回起動時のみ、どのBIOSイメージで再生するかを選択する必要がある場合があります。

注意:一部のスキャンがうまくできないものが存在します。
例えば、プレイステーション、MAME、FBA等があります。

【補足】ROMファイルが保存されているフォルダをスキャンすることにより、毎回「core」を呼び出して、コンテンツを選択しなくても起動することが可能になります。(大変便利です)


◆ Changing Virtual Gamepad Overlay ◆
仮想ゲームパッドのオーバーレイを変更することが可能です。
「Settings」→「Onscreen Overlay」
設定では、ボタンサイズや、不透明度等を変更することができます。

注意:デフォルトでは、仮想ゲームパッドのオーバーレイはメニューに表示されません。この動作を変更したい場合「Hide Overlay In Menu」をOFFにします。

【補足】現状で不満の無い方は、設定する必要はありません。


◆ Audio/Video Troubleshooting ◆
「RetroArch」の動作環境は、オーディオ・ビデオ設定に依存している部分が存在します。
音割れ、画面にノイズ等が発生する場合には、改善する為に設定で補整する必要があります。
いくつかの選択肢があるので紹介します。

a)「Settings」→「Video」で、「Threaded Video」を有効にします。
b)「Settings」→「Video」で、「Estimated Monitor Framerate」を参照する。

【補足】現状で不満の無い方は、設定する必要はありません。

ちょっと長かったですが、HELPの解説は以上となります。
使い方に困っていた方の参考になればと思います。
初心者向け簡単チュートリアルを作成しましたので、今回の記事で設定方法がわからないという方は、合わせて参照ください(リンク先

【追記】2016年8月13日
2016年7月16日に、Ver.1.3.6が公開されました。
Ver.1.3.4で問題となっていた部分についても「GPD XD」で安定して動作するようになっています。

2016年5月3日に、Ver.1.3.4が公開されました。
標準メニューがXMBメニューへ変更、ROMイメージのサムネイル表示等の視覚的効果が高くなりましたが、microSDカード内に保存されたROMイメージが一部のAndroid端末で表示されない場合があるようです。「GPD XD」を使用されている方は、安定して動作する前Ver.1.3.2をお使いください。
スポンサーリンク


LOGICOOL パワーシェル コントローラ + バッテリー G550
ロジクール (2013-12-24)
売り上げランキング: 10,524

23 件のコメント:

  1. もしよければ質問させてください
    いつも、とんちきさんのブログ拝見させてもらって
    勉強させてもらって助かってます
    今回のとんちきさんのレトロアークの使い方みて
    導入を試みましたが
    とんちきさんの説明部分までは理解できたのですが
    別途バイオスをもとめているんじゃないのかなってゲームは動かないので
    困っています
    たとえば、MDのカートリッジイメージは動くのですがCDイメージは落ちたり
    PCEのカートリッジは動くのですがCDROM2は無理だったりです
    バイオスは用意してandroid内のretroarchフォルダみたいなところに入れたりとかしても無理そうでしたので
    よければご教授いただきたくおもいます
    自分もGPD XD、購入してエミュをたのしんでいるのですが
    やりたかったPCECDROM2のぽっぷるメイルはPCE.EMUはPCのマジックエンジンのようにバグるし
    MCDの幻影都市はMD.emuだと重いしでレトロアークにちょっと期待しているのです
    どうかよければお助けいただきたくおもいます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      申し訳ありませんが、どちらも動作させたことが無いので回答することができません。ただ、ネット上でも同じような質問をされて解決されている方もいるようなので下記リンクを参照すると解決するかもしれません。

      http://www.maxconsole.com/maxcon_forums/threads/273126-Can-RetroARCH-play-PC-Engine-CD-games

      解決方法がわかる方がいるようでしたら、コメントをよろしくお願いします。

      削除
    2. 返信ありがとうございました。
      とんちきさんのリンク貼ってる所を拝見させていただきました
      どうやらPS3のレトロアーチの回答だったみたいでしたが
      やはりバイオスを指定した場所に置いておく事が条件みたいです
      一応アイフォン用のレトロアーチのことを書いてあったのを見たところ
      コンフィグファイルに指定フォルダを記入するとか書いてありました
      たぶんcoreのインフォメーションに記載されているバイオスを指定のファイル名にして指定のフォルダーにおいておくのだと感じました
      自分もいろいろやってみます
      なにか分かりましたら書き込みます
      ありがとうございました^^

      削除
    3. RetroArchでPC-Engine CD-ROM2/SuperCD-ROM2、Mega CDを動作させるためには、CD-ROM SYSTEカード、メガCDのBIOSイメージが必要となるようです。

      例えば、Super CD-ROM2 SYSTEMカード v.3.0の場合、ファイル名を「Syscard3」と保存します。(拡張子は.pce)
      メガCDのBIOSイメージについては、ファイル名を「bios_CD_J」と保存します。

      どちらもROMファイルが保存されている同じ場所に保存して、ROMイメージファイル(cueファイル+binファイル)のcueファイルを読み込みすれば起動できるとのことですが・・・。

      削除
    4. ありがとうございます。
      さすがです。
      この方法で起動できました
      MCDの幻影都市がGPD XDで軽々動いてます
      感謝です
      バイオス絡みはだいたいこの方法なんでしょね
      今度32Xとかも試してみたいです
      その前にSCDのぽっぷるメイルがバグらいか試したいです
      本当に良く寝れそうです
      ありがとうございました

      削除
    5. 動作確認ありがとうございました。
      また「Games Express CDカード」が必要なものについては、ファイル名を「ge」と保存すれば(拡張子は.pce)利用できるとのことです。

      削除
  2. はじめまして、Retroarchの使い方がわからずこちらにたどり着きました。
    biosとメモリーカードについての設定がわからないのですが...
    biosはRetroarchシステムフォルダにscph1001.binをコピーしましたが、
    biosが立ち上がらずにゲームが起動されてします。
    その際画面にbios not found ... と表示されます。
    そしてそのままゲームを開始しますとゲーム側で「メモリーカードをチェックしています」となりそこから進みません。
    現在このような状態なのですが改善方法などありましたらよろしくお願い致します。

    起動ゲーム 女神異聞録ペルソナ、街〜運命の交差点
    iPhone5s iOS7.1.2
    JB済

    返信削除
    返信
    1. 当ブログの使い方等はAndroid端末を主に構成されています。
      iOS端末での動作確認を行っていないので質問には回答できません。

      ただ、質問事項を参照するに、初期設定で間違っている部分があると考えられます。iOS端末であればYoutube等で詳しい導入方法を解説した動画が多数ありますので、そちらを参照すれば解決するかもしれません。
      https://www.youtube.com/watch?v=fevOZmsIagA

      削除
  3. とんちきさん
    こんにちは。早速質問なんですが、レトロアーチでn64のROMを起動させることは出来たのですが、コントローラーが反応しないんです。スーファミは問題なくコントローラーが反応するので、n64の場合に何かコントローラーの設定が必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Mupen64 Plus AEを利用しているのでなんともいえませんが・・・。
      Android端末・設定方法等により変わるのではないでしょうか。
      直接設定ファイルを変更する等すれば使えるようになるかもしれませんね。
      参考:https://github.com/retropie/retropie-setup/wiki/Nintendo-64

      削除
  4. はじめまして、とんちきさん。
    とても参考になりました。
    当方はASUSのDpadで使用しております。

    実際ゲームをやってみてゲームのデータを保存したいのですが、
    保存はできないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      動作環境により異なると思いますが、通常ゲーム画面でセーブ機能があるものについてはサーブが可能です(RPGゲームなど)
      また、その他にもリアルタイムセーブにも対応しています。
      端末により対応するキーは異なりますが、Android機器のメニューボタンを長押しするなどして呼び出すことが可能だと思われます。

      削除
    2. とんちきさん迅速な対応ありがとうございます。
      当方、GBアドバンスのゲームをやっているのですが、
      セーブポイントでセーブしても次立ち上げたら、
      データが残っておりません。
      何かretroarchでセーブの設定とかあるのでしょうか?
      すこし詳しく教えていただけたら、幸いですm(_ _)m
      よろしくお願い致します。

      削除
    3. 当方の環境端末「GPD XD」で同様の現象が発生しませんでした。
      ゲーム画面でのセーブポイントからのロード、リアルタイムセーブ、ロードが可能でした。ちなみに現在公開中の最新版のretroarch Ver.1.3.6で試した結果となります。
      retroarch上のセーブの設定については、「Settings」画面上の「Directory」でセーブファイルを保存する場所を選択する画面しかわかりません。Android端末毎に動作環境、合うバージョンなどが存在するため的確な回答ができません。
      こればかりは試行錯誤して動作できるかを確認するほかないでしょう。

      削除
  5. こんにちは、とんきちさん
    トモリンです
    ひとつ質問させて頂きたいので
    書き込みさせて頂きました

    GPD XDでnesエミュのみ
    タッチ操作しか出来なくなりました
    画面右上にバッテリーマーク、WiFiマーク、コントローラーマークがあるのですが
    何故かnesエミュだけ、コントローラーマークがピンクに変化していてタッチ操作しか出来なくて困っています

    お手数をおかけしますが
    アドバイスをお願い致します

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      質問内容を読む限り「コントローラーがピンク」に変化しているということから、GPD XD本体の「コントローラーボタン」を押してボタン設定を行っているものと考えられますので、再度「コントローラーボタン」を押下して画面右上に表示される「Reset」を押せばよいのではないでしょうか。
      ちなみにこのコントローラー設定はアプリ毎に設定されています。ピンク表示されている場合は、このボタンを押下して設定が保存されているという意味になるかと思います。

      削除
  6. こんばんは、とんちき様
    迷えるラブハンターのトモリンです
    ご返信頂いたアドバイスを実行してみたら
    無事にキー操作が復活出来ました
    いつの間にコントローラー設定したか
    わからないので、とても苦労しました
    今回は本当にありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 無事にキー操作ができたようで安心しました。
      単純なことでも一度悩んでしまうと意外とわからなくなったりするものですね。こういったコメントは同じような悩みをもっている方の参考になるので助かります。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  7. すいません、とんちきさん、僕はiPhoneでレトロアーチをやろうと思いこの記事を拝見したのですが、CUEファイルをどこに置いておいたらいいかわかりません。dropboxなどが使えるのであればどのように指定したらよいか教えてください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらはご覧になっているでしょうか。
      RetroArchでも一部のROMイメージは、リンク先の設定を行って起動をする必要があります。
      http://ton-chi-ki.blogspot.jp/2016/04/retroarch-pc-enginecdpc-fxcd.html
      また、iOS環境では試していませんので、これ以上の的確な回答を行うことは難しいです。

      削除
  8. どうもこんにちは。ごく最近RetroArch使い始めたものですが、一つ質問をさせてください。
    RetroArchでnesを遊んでいますが、チートは可能ですか?
    コードを入力は出来るようですがうまくいきません。
    使用しているRetroArchは3dsです。
    ご存知でしたらどうかよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. チート機能を一切使用していないので、回答することができません。
      コード入力の場合、PAR形式、XTA形式によって入力方法に癖があるようですよ。

      削除
    2. お返事ありがとうございました。
      調べた限り出来ているという話が無い様なので純粋に遊びます。

      削除