2015/12/12

GPD XD 【Gamepad Handled Console】 ホームアプリ


Gamepad Handled Console「GPD XD
標準のホームアプリでも十分使えるのですが、慣れてくると使い勝手が悪かったりしてきます。
そこで、どんなホームアプリが人気かを見ていきたいと思います。



GPD XD」を所持している方に人気のホームアプリは2つです。
Ⅰ.スクエアホーム.タブレット (ランチャー)
Ⅱ.スマートランチャー (Smart Launcher)


どちらも無料で使うことが可能です。
課金版を購入することで全ての制限を解除することが可能です。
今回は、日本国内で人気の「スクエアホーム.タブレット (ランチャー)」を見ていきます。



スクエアホーム.タブレット (ランチャー)」を使用すると、このようなホーム画面が簡単に作成できます。
画面タイルの大きさを変更すれば、もっと沢山のアプリを表示することも可能です。
自分の使い易い大きさに合わせて使用すると良いでしょう。

ただ、このアプリを「GPD XD」で使用する場合には、いくつかのアプリをインストールする必要があるかもしれません。(下画像の赤枠部分について説明します)
ホームアプリ標準で「時刻表示」、「Google」ウィジェットが表示されていますが、実際のアプリがインストールされていないので、正しい表示・設定ができない状態になっています。
赤枠部分の機能を正常に使用したい場合には、「時計」、「Google」アプリをインストールしましょう。
どちらもGoogleから提供されているアプリなので無料で利用することできます。
※赤枠部分の機能を使用しない場合には、インストールする必要はありません。



とても便利な「スクエアホーム.タブレット (ランチャー)」ですが、問題点もあります。
下記については仕様と割り切って使う必要があるのかもしれません。

・ホーム画面上で「R」ボタンを押下すると強制終了し、標準のアプリに戻ってしまう。
設定画面から「スクエアホーム.タブレット」をホームに再設定すれば元に戻せます。
ちなみに、物理操作キー(十字キー)でタイルをアクティブにしてから、「R」ボタンを押下すれば強制終了は発生しなくなります。



・ホーム画面を「GPD XD」の操作キーで操作すると選択タイルしか表示されなくなる。
操作キーを使わずにタッチ操作にすれば、元通りになります。
強制終了されるわけでは無く、一時的に一部タイルが表示されなくなるだけの不具合です。
設定の「背景スクロール」をOFFにすることで解決することが可能です。




0 件のコメント:

コメントを投稿