2015/11/27

THE ROAD TO DRUAGA 【蘇るレトロゲーム】


THE ROAD TO DRUAGA
往年の名作”ドラゴンバスター”が! ”ドルアーガの塔”のキャラクターで!
新たなゲームとして生まれ変わる!!
クリエイターの手により、レトロゲームが蘇りました。(二次創作です)



2015年バンダイとナムコが統合して10周年を迎えることを記念して、バンダイナムコゲームスのカタログIPを国内のクリエイターへ開放するオープン化プロジェクトが始動されています。
カタログIPオープン化プロジェクト」で開放された17作品のキャラクター等を利用しての二次創作が可能となっています。(最近では、缶コーヒーのおまけにレトロキャラのプレートチェーンがおまけに付く商品が販売されていたので、見かけた方も多かったかもしれませんね)







二次創作作品として公開されている「THE ROAD TO DRUAGA」です。
グラフィックも当時のレトロな雰囲気が再現されており、かなり細かくゲームが作られています。
難易度も変更可能なので、ゲームが苦手な方でも安心して遊べる仕様となっています。

これからも日本国内で「カタログIPオープン化プロジェクト」に準じた作品がクリエーターにより順次公開されていくと思うので、どんな作品が公開されるのかワクワクします。


ドルアーガの塔
ドルアーガの塔
posted with amazlet at 15.11.27
任天堂
売り上げランキング: 4,172

ドラゴンバスター
ドラゴンバスター
posted with amazlet at 15.11.27
ナムコ (1987-01-07)
売り上げランキング: 13,599

2 件のコメント:

  1. これまた懐かしいタイトル通しのコラボですね。当日50円玉注ぎ込んでやり倒したモノです。
    それこそ最近、GPD XDでレトロアーケードゲームを堪能していたので、まさか?!と言った感じですw

    返信削除
    返信
    1. 最近では、国内クラウドファンディング(Makuake)でも、「マッピー」のスマホゲーム化を薦める動きがあったりします。カタログIPプロジェクトにより色々な商品が発表される可能性があるので、そういった商品を探すのも楽しみになりそうです。

      削除