2015/11/16

GPD XD 【Gamepad Handled Console】 Firmware Updates 3.3.8


Gamepad Handled Console「GPD XD
今回はファームウェアのアップデート方法を記載していきます。
作業はとっても簡単ですので、細かな修正が加わった最新バージョンに変更していきましょう。



【準備】
xd v3.3.8 english firmware」を用意します。 DLダウンロード (ミラー))
DLしたファイルを解凍すると、下記画像のようなファイルが入っています。
update.img」ファイルをMicroSDカード直下に保存します。
注意:MicroSDカードは「FAT32」でフォーマットされたものを使用しましょう。
(それ以外のフォーマット形式の場合には、アップデートは失敗します) 

GPD XD」本体にMicroSDカードを挿入して、しばらくすると下記画面の表示がでます。
Install」を選択してください。
注意:バッテリー残量が十分あることを確認してから実行してください。

ファームウェアのアップデートが進行するので、しばらくの時間待ちます。
すべての作業が完了すると、機器が再起動され下記画面となります。
何も問題がなければ「Yes]を選択します。

Build numberを確認すると最新のファームウェアにアップデートされていることが確認できます。


【GPD XD関連のよく読まれている記事はこちら】
GPD XD本体、アクセサリーについて(リンク先) 
購入者レビューまとめ(リンク先) 
AliExpress.comでの価格考察(リンク先) 
GPD XD分解画像公開(リンク先
専用スキンシール、パッド販売(リンク先
実際に購入したのでレビュー(リンク先
ガラスフィルム購入レビュー(リンク先) 
Androidゲームアプリ動作レビュー(リンク先   
標準搭載エミュレータについて(リンク先) 
消耗品バッテリー販売はあるのか(リンク先
ストラップ購入しました(リンク先) 
黒(Black)32GBモデルは公式モデル?(リンク先) 


3 件のコメント:

  1. GPD XD初心者です。
    こちらの記事は何度か参考にさせていただいております。
    Dingoo掲示板に上がっていた情報を見るに、躊躇っていた3.3.8から3.3.9以降へのバージョンアップも、XD用SUのデータでrootを取り直せる(と、思われる)旨の情報を見かけ、また同様に非root化のアップデート3.4.0が挙がっていたのでアップデート作業をここの記載通りにやってみたのですが。
    なぜかアップデート作業開始>即再起動>再起動直後にbootメニューらしき物が出て、そこでupdate from TFcardを選ぼうとすると、ファイル選択画面に「../」しか出て来ず、コレを選択すると(予想通りではあるものの)メニューに戻ってしまう状態になり、アップデートをかけたくてもかけられない状況です。
    何か名案がありましたらお聞かせいただければと。

    返信削除
    返信
    1. アップデート作業がうまくいかないということですが下記を確認してください。

      ・MicroSDカードは「FAT32」でフォーマットされていますか。
      ※SDフォーマッターを使用することをオススメします。

      ・アップデート作業開始するということですが、MicroSDカード直下に「update.img」を保存して、GPD XD本体にMicroSDカードを挿して自動表示されるダイヤログ画面の「Install」をタッチして作業を開始していますか。

      ・ファームウェアアップデート導入後に、SUを導入していますか。

      最後に、ファームウェアバージョン(ver3.4.0)の記事を本日アップしましたので参考にしてみてください。

      削除
    2. 「なんで以前はスムーズにアップデートできたのに…」と悩んでいたのですが、ご返信のお陰で(前回更新以降に)SDカードを大容量のに差し替えた為にexFATになっていたのを失念していた事に気付きました。
      改めて少容量カードにFAT32である旨確認の上でアップデート用ファイルをコピーする事で無事に成功いたしました。
      お騒がせしてすみませんでした。助かりました。

      削除