2015/07/30

Gameboy Advance フロントライト化②-2 【改造参考】


ゲームボーイアドバンスのフロントライト化について記載していきます。
今回は「ゲームボーイアドバンスの洗浄編 続」となります。
フロントライト化とは直接的な関係はありませんが・・・。
「接点洗浄剤」で改善できない場合の対処法を記載していきます。



【注意】
これから説明する内容は、本体の電源が完全に入らなくなる可能性があります。
少しの可能性でも改善できれば良いという場合の参考としてください。


1、基板のスイッチ部の赤丸部分を「はんだこて」を使って外します。

2、スイッチ部のアルミカバーを外すと、赤枠部分が汚れているのがわかるはずです。 

3、接点洗浄剤を綿棒等に付け、何回もこすり付けます。
しばらくすると、下記画像のように綺麗になります。
綿棒がとても汚れているのがわかりますね。

4、万全を期す場合には、ダイヤモンドヤスリを使用して表面を優しく削ります。

5、ここまで作業を終えたら、再度「はんだこて」を使用して元に戻せば完了です!
しかし、下記画像のようにスイッチ部が磨耗して使い物にならなくなっている場合があります。
その場合には修復不可能ですのであきらめましょう。 
【注意】下記画像のスイッチ部分が汚れていたとしても拭き取ってはダメです!
簡単に取れて、再取り付けしたとしても正常に動作するのは難しい状態となります。 
磨いていいのは「基板部分のスイッチ部のみ」です。
※下画像は誤って拭き取ってしまった時の画像です・・・。 

各工程別に改造方法を見ていきたい場合は【目次】からご覧ください。  


0 件のコメント:

コメントを投稿