2015/03/27

ThinkPad 8 【動作検証②:給電機能付きUSBハブ編】


Lenovo ThinkPad8の動作検証を行っていきます。
今回は「給電機能付きUSBハブ編」を紹介したいと思います。
一部製品では相性問題が発生するらしく、接続は出来ても本来の機能が発揮できない場合があるようです。




 Teclast X89Winでも使用している「Universal usb OTG Charger HUB cable」を動作検証します。
※2015年3月14日 こちらの商品は日本国内でも販売されています。

ThinkPad 8では、MicroUSB 3.0端子となっています。
パッと見では、スマホ等のMicroUSBケーブルが使えないように思えますが画像赤矢印に接続して使うことが出来ます。

購入した「Universal usb OTG Charger HUB cable」の販売ページを見てみると1~3あるスイッチの「」を選択することで動作すると記載がありましたが・・・・。USB機器が動作しませんでした。

【スイッチを設定】
1・・・給電のみ
2・・・給電及びUSB機器使用可能
3・・・給電のみ

Teclast X89Winと同じスイッチ「」で動作確認ができました。
機器を使用しながら、どの程度が給電されるかは後日検証します。

ただ、純正の「ThinkPad USB3.0 Yケーブル」を使用した場合であっても、0.45A程度しか給電しないようなので、期待はしない方が良いでしょう。
あった方が気持ち安心できると考えて使用したほうが良さそうです。

【追記】
意外と給電性能が良いことがわかりました。(給電量編
詳しい使用方法について(使用方法編

【追記】2015年6月2日
Thinkpad8のほかの動作検証については、こちらにも書いています。
参考にしてみてください。


レノボ・ジャパン ThinkPad USB3.0 Yケーブル 4X90G54343
レノボ・ジャパン (2014-08-26)
売り上げランキング: 2,761

0 件のコメント:

コメントを投稿